見出し画像

【#25】現役教師が共通テスト国語を解きました

受験生の最初の関門である共通テストが終わりました。

某予備校の予想平均点は116.5点。前年度の平均点と比べると大幅に平均点が向上していますね、、

自分が学生の時、先生が代わりに試験を受けてくれたらな・・・と思っていましたが、先生は専門教科でどのくらいの点数を取れるのか。実際に解いてみました。

結果は191点/200

個人的には凡ミスで失点してしまったのでまずまずの結果でしたが、専門科目であるとはいえやはり国語で満点を取るのは難しいですね、、、

今年は10分くらい余して解き終えたのでやはり問題がやや易化しているのかなと思います。

教師になると教科を教えるものの、教科指導力にのみ執着してしまい、自身の読解力や言語力を測る機会が少なくなってしまいます。

今年は様々な研修に参加したり、余裕があれば予備校の授業などもみてみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?