見出し画像

人間くさい生活

わかってるよ。今やろうと思ったとこだ。
ほっといてくれ。


人間という生き物は、図星を突かれると、ムキになって言い返してしまうものだ。 


それは、大人になるにつれ、じんわりと身に染みてくる。


そんなに染み込まないでくれ。



心の中の何かが、ボソッと嫌味のように囁く。


それを、吐き出すように人にあたってしまう。


人間という生き物の醜いところだ。


自信がないが上に、

自分は、そんなことない。ちゃんとやっている。

指摘する人が、自分の事を見てくれていないだけだ。



何もしていないと分かっていても、そんな都合の良い言い訳を作ってしまう。



こういう考え方は、実に、人間くさくて面白い。



人間は、言い訳で自分を正当化するという守りをつくることができる。

それほどまでに、自分を大切にしているという事だ。



自分を大切に出来るのなら、言い訳という守りより、

自分を少しでも信じるという守りの方が、


少しかっこよくないだろうか。


そんなことをそんな事を思い、


我ながら、今日も面白い


と考える夜になった。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?