SAPIXの新6年生の皆様向けに「反復・定着がしやすいプリント管理方法」のテーマでオンライン会を開催させていただくことになりました。リクエストをいただいた方々、ありがとうございました🍀 日 程:2024年2月24日(土)15:00~16:00(最長16:30) テーマ:反復・定着がしやすいプリント管理方法 ※ZOOMにて実施予定です。 SAPIXでは、毎回、その日の授業で使用するプリントやテキストを配布されますよね。 受験生本人である子どもたちにとっては、毎回、新しいプ
中学受験伴走コーチのよつばです。 すでに始めている方、9月1日に取り組み始めた方もいらっしゃると思いますが、いよいよ過去問の実戦ですね! 取り組み方法は、1つではありませんが、我が家のケースがお役に立てれば、とまとめてみました。 ご不明な点、もっと知りたいことがあれば、いつでもご質問ください🍀 *** 過去問は、腕試しではありません。各校の傾向を知り、自分が持てる戦術(知識と思考力)を発揮するために、戦略を立て取り組むこと。採点後は、その戦略が正しかったかを振り返り
ご自身で作れない方・時間がない方は、どうぞご利用ください。 中学受験伴走コーチのよつばです。 9月に入ると、志望校の過去問に取り組み始めます。 まず親にできることは、スケジュールを組んであげること。 第1志望校、10年分 第2志望校、5年分 第3志望校、5年分 第4・午後受験などは2~3年分 つまり、25年分くらい×4教科=100回ほどの過去問に取り組むことになります。 過去問のスケジュール作成は、11歳、12歳の小学6年生にはできないので、 サポートしてあげ
小5保護者対象 記憶のメカニズムをふまえた勉強法 「勉強しているのに、なかなか成績が上がらないなぁ」 と悩んでいらっしゃる方、いませんか? 息子もそうでした。 サピックス入塾前は、塾も通信も公文など勉強系の習い事は一切やらず、入室テスト対策もせずサピックスへ。 小4スタート時のサピックス偏差値50ぴったり 小4秋で偏差値57くらい 小5で偏差値59までは伸びましたが、 なかなか偏差値60を超えられなかったんです。 (4科目で) 小5の秋にこの勉強法を取り入れてか