見出し画像

発達30代OL 毎日どんぶらこライフハック #1

会社、勤続3年目を迎えて仕事の振り返りの記事です。
やっぱり持病があることで、うまくできないなーと悩みもありつつでもうまくできた部分にフォーカスして書きます。※有料記事のため少しボリュームがあります。
1.自分用のマニュアルを作る
最初はもちろん先輩方が丁寧に教えてくれるかもしれないけど、教えている時点で相手の時間をもらっている、またデータでマニュアルをいただいても足りない情報があります。その部分補足し、自分の手順書を作成しています。特に、発達のかたは、忘れっぽい!優先順位をつけるの苦手など。
画面はスクショしてword、もしくはGoogleドキュメントに残していきます。一番大事なのは、それを見て思い出せるか、他の方に見せても理解できるか?です。ちなみに、社内プログラミング言語のマニュアルも作成しましたが好評だったみたいです。
iphoneのアプリ、エバーノートでMacなどと共有できるようマニュアルを作成していた時もあります。ネット記事やPDFも保存できるのでとても便利です。🌟リンク:エバーノートhttps://evernote.com/intl/jp

2.Googleカレンダーで細かく時間タスク管理する。(可能なら会社のGoogleカレンダーと同期する)
発達の方で、あるかもしれないのが・・・気づいたら時間が過ぎている!!!!そこはカレンダーで細かくタスクを事前に入れ置き、通知が来るようにします。私のやらかしは、あの業務を忘れてたーです!
あと、会社がGoogleカレンダーなので、個人のカレンダーと同期して寝る前にチェックしています。定期で行う業務は、一ヶ月単位でスケジュールに入れておきます。ちなみに、紙の手帳には、一日の仕事の気づきや改善、MTGの知識を書き込んでいます。みえる化すると、仕事を受けていいか判断軸にもなりますね。
🌟リンク:Googleカレンダーhttps://support.google.com/calendar/answer/2465776?hl=ja&co=GENIE.Platform%3DDesktop

3.時計を5分〜10分を進めておく
上のカレンダーと被るかもしれませんが、時間管理です。
時間の見通しが甘いので、自宅の時計は進めています。
朝、余裕を持って出社することでき、なんとか遅刻ゼロ!
付け足すなら、明日着る服と鞄と食べるものを準備して早めに寝ます。
腕時計は正しい時刻ですが、何分までに何をするチャレンジを毎日しています。ピッタリ収まると嬉しい!!!ミニゲーム感覚です。

ここから先は

1,137字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?