見出し画像

1年かけて自分のファッションについて考えたこと【結論はクマ】

2023年2月に、イメコンを受診しました。
それまでもファッションは大好きで、自分の似合う/似合わないもふんわりとはわかっているけどはっきりとはわからない、というような状態でした。
受診の結果、PDナチュグレと診断され、診断結果を活かせているかどうかはわかりませんが、自分のファッションについて色々と考えるきっかけになったかなとは思います。
というわけで、ここ1年で自分のスタイルについて考えた軌跡を記録しておこうと思います。


2023年2月、イメコン受診

前述の通り、今年の初めごろにイメコンを受診しました。

【スペック】
・PD:ナチュラル(7)、グレース(3)
・PC:イエベ秋ウォーム(ディープ?)、セカンド春
【イメコン以外のスペック】
・身長:162cm
・体格:大柄

…不快な気持ちになる人もいると思うので、先に謝っておきますすみません。ぶっちゃけ、ナチュラルっていいイメージありませんでした。
PDナチュラルな人については別に何も思いません。普通に素敵だなと思います。でも自分がそれを診断されるのは複雑でした。
偏見だ、と言われるかもしれませんが、PDナチュラルって装飾を削ぎ落としたざっくりカジュアルが一番似合う…こんなイメージだったんです。
別にシンプルなざっくりカジュアルも好きですが、普段着として着るならいいけど、それが一番似合うってこと? と思うと心境は複雑です。
私は服や装飾でいろいろ遊びたいタイプなんですよね。でも、PDナチュラルはシンプルが一番と言われる。でもたまには超個性的なモードだって着たいし装飾ゴリゴリのハイブラだって着てみたいじゃないですか。今日はオシャレしてキメたい!って日も、超シンプルな服しか着れないってことか…つまんない…って気持ちになったので、ちょっと受け入れ難かったです。
この、複雑になる心境の原因については、以下の記事でとてもよく言語化してくださっています。よかったら読んでみてください。

自分の世界観を探したい

PDベースでファッションを考えようとすると、どうしても退屈を覚えてしまうので、世界観探しから始めようと思いました。
こういうのってパリ流でよくやってるんですかね? 私はパリ流知らないのであれなんですが。
pinterestで画像を検索して、好きなテイストを探しまくりました。
そうすると「dark academia」というジャンルがあるのを知りました。よかったら検索してみてください。簡単に言うと、「イギリスのクラシカルな大学生っぽい服(暗色多め)」って感じです。ファンタビの同人誌読んだことないけどファンタビの現パロがあったらこういう服のキャラいっぱい出てきそうだなって感じのファッションです。これならスタイルとして好きだし、PDにも合うし、いいなと思いました。
しかしdark academiaはウールのパンツやセーター、ニットベスト、テーラードジャケットなどでスタイリングされており、ほとんど秋冬服です。日本の夏には適していません。季節は春が過ぎ夏になろうとしていました。秋が来たらダークアカデミアに入学しようと思っていったん寝かせておくことにしました。

この辺で、私が好きだと思えて、かつ似合いそうなテイストについて以下のようなイメージがだんだんとついてきました。

  • 多少のクラシカルさ

  • 若干の高級感

  • ちょいメンズ寄り

  • 知的な感じ

  • 風合いのある生地感

自分の体格とのすりあわせ

前述の通り、私はけっこう大柄な方です。体型もそうですが、骨からしてなんかデカいんです。
PDナチュラルにピンとこなかったのも、PDナチュラルのイメージとして提示されているスタイルが「華奢な女性」向け(一般的な標準体格でも、私には華奢に見えます…)なので、「これは自分ではない」と最初に思ってしまうんですよね。
「PDナチュラルは無地の白シャツをさらっと着てかっこいい」みたいなことを言われても、そりゃ天海祐希が着たらかっこいいお姉さんになるかもしれないけど、私が着ても工房帰りのドイツ人職人なんだよなって感じです。別に自虐ではないです。無理に天海祐希を目指すよりも、骨太な人が着ることを前提にしている海外メンズスタイルのほうが目指しやすいなと純粋に思いました。

骨格診断を受診

今年の9月ごろ、骨格診断を受診しました。
結果はラフストレート。ぶっちゃけこの診断結果についても心境は複雑でした。
私が目指すスタイルは多分骨格ナチュラルのほうが似合うからです。
骨格診断でもシンプル、シンプルと言われてオオオオンってなりました。さらに、「ジャケットは似合わないかも」と…。そんなあ。秋からのダークアカデミア入学に向けてジャケット買い込んでたのに。
家に帰って、骨格ストレート向けファッションとか検索してみましたが、やっぱり華奢な女性しか出てこないのでまったく参考にならず…。(男性版も見ましたが華奢な男性しか出てきませんでした爆笑)
男性の骨スト、女性の骨スト両方おすすめスタイリングを見てみましたが、骨スト向けってなんかドレッシーな感じが多くないです? ドレッシーっていうのかな、なんか、ピタピタ胸開きトップスのカルフォルニア女子みたいな? しょうがないのでカルフォルニア女子みたいな格好もしてみました。テイスト自体は嫌いじゃないですし、似合ってなくもなかったですが、着ててなんかすんごい疲れました。こういう格好はたまにでいいなと思いました。
多分に偏見なので、異論はたくさんあると思うんですが、私の中で骨スト向けのスタイリングってすごく女性!って印象なんですよね…。ジャストサイズで体のライン出して…胸は開いていたほうがよい…胸!くびれ!みたいな…。嫌いとかではないです決して。でも着ててなんか疲れるんですよねぇ。
でもべつに男装がしたいわけじゃないんですよねぇ…悩ましい。

カジュアルすぎると芋くなる

これはあくまで私の場合はなんで悪しからずですが、カジュアルに全振りするとなんか芋くなるんですよねぇ。
なんか都市伝説のように言われてる「PDナチュラルはTシャツGパンでキマる」みたいなの、私がTシャツGパン着ると似合ってなくはないんですよ、似合ってはいるんですけどなんか芋くなるんですよ。「オシャレ捨てた?」ってなるんですよ。「今からコンビニ行くの?」みたいな。おいおい、PDナチュラルはカジュアルが得意なんちゃうんかったんか〜い。
検証の結果、Tシャツ着るならGパンじゃなくてスラックスのほうがよい、スニーカーじゃなくてサンダルやローファーのほうがよい、となり、なんかちょっときちんと感を取り入れないと芋くなるんだなという結論にいたりました。(3割のグレースが原因か?)
この時点でカジュアル全振りは選択肢から消えました。

スポーツ系もいいんじゃないか

ジャージが似合う自覚はありました。スポーツ系流行ってますよね。
もう振り切ってスポーティ路線いっちゃうか〜〜?? デフォルトでジェンダーニュートラルだし、いいかも。スポーツ系なら肩幅心配ないし。「スポーティな人」になっちゃうのもありだな〜という気持ちも芽生えてました。全然スポーツやらないんですけどね(オチ)

古着萌えが再燃

なんやかやしているうちに待望の秋がやってきました。秋が来ると服買いたくなりますよね(なお夏もしこたま買っていた)何気なくメルカリ見たり古着屋行ったりしてました。そこで私はやっぱ古着サイコ〜〜〜〜〜!!!となってしまったのです。
古着は今年初めくらいからけっこうハマってました。夏は新品着たいんでいったん古着からは離れてたんですが、秋が来て改めて古着を見たり着たりしてみて、やっぱこれだよね!?!?とすごいしっくりきたんです。
たぶん、このしっくり感は以下のポイントが原因かと思われます。

  • 生地が分厚い:最重要ポイント。体と骨の厚みに負けないくらいの生地の厚さがほしい

  • ポケットやチャックなどのギミックが多い:装飾好きにはありがたい。PDとも喧嘩しないし

  • 風合いがある:古着ならではですね。骨格診断でも「風合いがあるアイテムが良い」と言われていたので骨格的にも合格です。

  • クラシカルなアイテムいっぱい:いつでもダークアカデミア入学できる

  • サイズがでかい:これもまた最重要ポイント。メンズ古着は海外ブランドが多く、デフォルトでサイズがでかい。このsattouの絵みたいな肩幅も優しく包み込んでくれる。それでいて無理なオーバーサイズ感もない。

これだわ!!!私もう古着野郎として生きていく!!!
答えはもう最初から出ていたんですね。

古着にも「①ヨージヤマモトやコムデギャルソンのようなモード系古着」「②ハイブラ古着」「③ミリタリー」「④チャランポランタンみたいなレトロガール風」「⑤カジュアル古着」「⑥トラッド古着」「⑦アディダス、ナイキ、チャンピオンなどのスポーツ古着」などのジャンルがあるかと思いますが、私の場合は⑤〜⑦あたりです。

ふんわりとした着地点

以上のあれそれを踏まえ、今ではアメカジ、アイビー、スポーティの3つのうちどれか、またはふんわりミックスさせたテイストに軟着陸しています。

結局カジュアルに戻ってんじゃん?シンプルカジュアルは嫌なんじゃなかったの?と思われるかもですが、違うんですよ。微妙〜に違うんです。シンプルカジュアルよりも遊びが多いっていうのがポイントかな。重厚感もあるし。シンプルカジュアルはなんかこう…私には爽やかすぎて…あとやっぱりちょっとトラッド混ぜないと芋くなっちゃうんで私は。

男性ファッション女性ファッションどちらもあんまり参考にならなかったと書きましたが、一番参考になったのはクマでした。
私、体格がクマっぽいんですよ。全体的にごっつい。けど多少丸みがある。腕が長くて太くて重そう(実際重い)。体はごっついのに顔は童顔(診断でも子供顔という診断が出た)。なんか全体的にクマっぽいんですよね。
POLOのマスコットキャラのクマ、めっちゃファッションの参考になります。POLOベアはテーラードジャケットにチルデンニットやラガーシャツ、たまにジャージやスウェットなんかを着ていて、アイビーとアメカジ、スポーティをいったりきたりみたいなスタイルが多いです。まさに私ですね。
「この服買ってもいいか」と悩んだ時の合言葉は「POLOベアが着てるならOK」です。

メンズかレディースかなんて考えなくてよかったんだ…クマでよかったんだはじめから…目から鱗でした。
髪長いし、体型のシルエットには多少女性っぽさもあるから、男装っぽくなりすぎないのも良い。

ただしクマファッションも夏は通用しないんで(暑いから)、夏になったら全ての記憶が消えてると思います。

長文お読みいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?