見出し画像

古着の利点とは、古着について考えてみました。

こんにちは。MGarage mihoです。
本日は古着の利点、古着についてちょっと書いてみたいと思いました。よければ、しばしおつきあいくださいませ。

なぜ古着?!?!

多分今このページを見てくださっているお客様は古着に興味があったり、古着が好きだったりとゆう方が多いのかと思いますが、
皆様はなぜ古着がお好きですか??お好きになったきっかけはなんですか??

好きになったきっかけ、理由は人それぞれ色々とあると思います。
例えば私の場合ですと、、

古着を好きになったきっかけ。それは、値段でした。私の出身は大阪なので(当時若き頃ですね😅)
大阪のアメ村にお友達とお買い物に行き、そこで古着屋さんに入り、人とはかぶらないデザインの物が多く、デザインが可愛くて、値段が安い!!古着って、、めちゃいいやん!!
私が古着を好きになったのは、初めは値段が安い!可愛いさいこう!!というのがきっかけでした。

そうです。古着の良い所は、コスパがいいというのがありますよね。例えば、ハイブランドのアパレル。シャネルやグッチ、イブサンローランなどのハイブランド。新品で購入すると、かなりお高い金額のアイテムも古着だと、手の届く範囲の金額で購入できる。これは古着の特権じゃないでしょうか?!普段の金額では、私は絶対に買えないです!!💦
そうなんです。古着は新品の商品よりかなり安いんです。なので、本当にお手頃におしゃれが楽しめる。そんな印象ですね。


そして、古着を着だし慣れてきた頃に、またある事に気づきます。

画像1


https://mgarageused.base.shop/items/53764421

古着にはストーリーがあり、古着の全てが1点もの

古着屋さんに行き、色々みてると、気づくともうこんな時間。。って言う時ありませんか?!?

そうなんです。古着は全てが1点物。だから、古着屋さんに行くと、一枚一枚お店をくまなく商品を探しだしませんか??
古着は1点1点、年代が違ったり、生産国が違ったり。
いろんなブランドが混じり合ってるから、自分のお気に入りを、宝探しのように探す感覚に。
丁寧にいろんなものを見て、いいものを探しますよね。

商品をみていると、made in egiypt  だったりするとなんとなくその国をふと想像してみたり。名前が書いていたら、どんなひとなんだろう??自分が生まれる前の年代の古着を見つけたり。廃盤になったブランドだったり。
ただに古いだけじゃない色々なストーリーが古着にはあると思います。

自分が知らないブランドが沢山あり、そのブランドについての事や歴史的文化も知ることができる。
知識にもなり、そんな事がとても楽しかったりします。

みんなが知らないブランドを発見し、自分だけのお気に入りへと。
人とも被る事がないので自分の個性も出せて、ファッションを楽しむ幅も増えますね。

古着であるのにも関わらず、年代を超えてとても新鮮な気分になりますよね。
そういう背景も感じ取りながら古着を購入したり着たりすると、さらにその古着に思い入れや愛着が湧いてきませんか??
20、30年前のシャツやトレーナーが愛おしく感じてしまうwいいと思います。

そして、

古着は環境にやさしい。

最近では衣服ロスなどが問題になっている中、古着はリサイクルです。前に着られてた方から引き継いで、自分へ。そしてもし着無くなってしまったら次の人に。古着はとても地球と環境にやさしいんです。

衣服ロスの問題は前回のブログでも書きましたがやはり、アパレル業界の環境問題はかなり深刻化しています。

ファストファッションなどの流行により、トレンドを押さえた服が、低価格で大量に生産・販売され、トレンドが変わり、売れなくなったものは廃棄焼却、古いいらないものは捨て、新しいものにと。そう言う消費スタイルが当たり前になってきました。

ちなみに日本では100万トン33億着の洋服が捨てられている。と言われています。
そのうち新品の洋服は10億着を超えるとも言われています。
ちなみにアメリカでも、最近は古着を着ることがエコだ。という考えの若者も増えてきているようですね。
そして、最近は着なくなったお洋服などをリサイクル回収しているアパレル企業も多くなってきています。

古着を着てみる。新品のお洋服でも1着の洋服を大事に着る。洋服は捨てずにリサイクルにまわしてみる。

ほんの少し意識を変えるだけで、地球環境にやさしい、エコな活動をしている事につながるかも知れません。

画像2

https://mgarageused.base.shop/items/53318159

まとめてみると

古着には多くの魅力があり、今の洋服とは違った楽しみ方ができます。人気が出つつあるジャンルの古着は、個性と雰囲気を楽しむことができます。

周りの人と被らず、手ごろな価格で手に入りますので、お洒落を楽しみたいという場合のスタートとして選ぶのにもぴったりです。

トレンドに左右されづらいため、自分の個性を最大限に生かすことができるのも古着の魅力です。

古着に抵抗感がある人も多いかもしれませんが、最近では一部だけ古着を取り入れてコーディネートすることが流行っています。
マフラーだけ古着にしてみる、アウターだけ古着にしてみるという取り入れ方でもおすすめです。

今では多くの人が取り入れている古着ですが、着なくなった服はリサイクルし、古着を購入して新しい洋服にするという楽しみ方もおすすめです。ぜひ気軽に 古着を取り入れ楽しんでみてくださいね。

今回も読んでいただきまして、ありがとうございました。
次回は、、、、、NYの古着屋情報の続きか?!?何書きましょうか?!?!

また次回もお付き合いいただければとても嬉しく思います。
ありがとうございました。

MGarage used clothing  miho


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?