見出し画像

note再開! その所信表明

久方ぶりのnoteです。
しばらく離れてるあいだに、note(株)さんはグロース市場に上場を果たし、noteロゴやインターフェイス、機能面もずい分アップデートがされているよう。

ですので、私もまずはプロフィールをアップデートしてみました。

自分アンテナ📶を頼りに会社員を卒業→マイペースなライフシフト目指してたらコロナ禍→一念発起して令和4年度行政書士試験受験📚→合格🌸→開業準備中です。次の10年を全力で楽しむために。 気ままだけどいつだって試行錯誤。メモ代わりのnoteが、いつか誰かの、何かのお役に立てたら😊

まとめると数行だけど、最初の1文から今日まで、紆余曲折、遠回りもして、さまざまな経験を経ての、今ここなのだと思っています。

初めてのnote記事がちょうど4年前でした。

会社を辞めた翌年でした。
脈絡はないけどわりと活発に発信を重ねていた4年前〜3年前。それが、コロナ渦になってからは、ぽつぽつ。
外に出れなくなって実質的に活動量が減り、投稿も……という次第。

早い段階でのライフシフトを目論んでいたはずが、そう上手くはいきません。コロナのせいで、なんて少々不貞腐れていた時期もありました。

けれど、やっと、新たな道のスタートラインに立てました。

行政書士になることに決めました。

まだ準備段階で、まったくの未知の領域です。開業後の明るい展望がある訳でもありません。

新しいチャレンジはワクワクしますが、勢いだけでは進めません。

この段階で、自分のこれまでと現在地を確認して、具体的なビジョンを定める必要性を感じました。わりと直感で生きてきたけど、ぼんやりしたままではなく、この選択を咀嚼したうえで、方向を定めていきたいと。

文章で発信することは、開業準備の一環でもあります。正しい情報を、適切な言葉で、責任を持って、届ける必要があります。それが、求められるものにならなければ、お客さまは得られません。

しばらくは、ここまで触れてこなかった自分の経験を振り返ったり、深掘りしたりするnoteを。行政書士試験のこと、開業準備のことも同時進行で書くつもりです。内省であっても、誰かのなにかのきっかけになることもあるかもしれない。適切な情報やきっかけを得ることの大切さは、私のこの5年間で実感したことでもあります。

その他にも日々のことや時事的なネタ、大好きなエンタメの感想やらもつづると思います。

なぜなら、100日連続投稿を目指すから!
ネタ切れ回避、自分が飽きないように、楽しむことを一番に。

今日のところは「楽しく再開する!」と「#100日チャレンジ」あわせての、所信表明でした。

明日から、よろしくお願いします。

最期まで読んでいただけただけでも嬉しいです。スキをいただいたり、サポートいただけたら、すこしでもお役に立てたり、いいこと書けたんだな、と思って、もっと書くモチベーションにつながります。 いつかお仕事であなた様や社会にご恩返しできるように、日々精進いたします。