見出し画像

ホームページ公開〜きょうは何の日?

また久しぶりの投稿になってしまいました。ここ数日、事務所のホームページづくりに専念してしまい……。おかげで、目標どおり本日6月12日に、オープンさせることができました!

6月12日オープンを決める

じつは2月の段階で、きょうの日のオープンを決めて、サイトにカウントダウンタイマーを仕込んでいたのです。名刺にもURLを記載して、一人開業でも外的要因をはたらかせ、有言実行できた形です。

カウントダウンタイマーはすごく有効

で、なぜ6月12日?きょうは何の日?
それは、宮本浩次のバースデイだから。

わたくしこういう単純な決め事が大好きなのですよね。いろいろ考えた先に、特別な日があったから。

本当は、行政書士としての開業届もこの日にしようと思っていたのですが、ストーカーっぽいので(補助金申請に間に合わなかったので)それは、5月の母の誕生日にしました。なんでも縁起を担ぐ人。

ホームページ作るのに4ヶ月もかかるの?と思われるかもしれませんが、実際に作業に要したのは、集中した最後の数日です。素材はちょこちょこ準備していたものの。

では、なにを見積もったかというと、行政書士界隈のリサーチと、業務周りの知識の習得、実際に自分がなにができるか見極める時間です。これをもってして、ここまで書いてきた事務所の物理的な準備なども含めての設定でした。

同期合格者や登録者のなかには即開業の方もいらっしゃいますが、それは関連業界の経験が長い方、または専業にプラスアルファになる兼業の方。わたしのような異業種転職者は、社会人経験だけでとても太刀打ちできる仕事ではないことは、承知のうえ。軽く見積もっても数ヶ月を要すると思いました。

準備期間はどうだったのか

実際に、この期間はとてもとても貴重な期間となりました。理由は大きく3つほどあるかな、と思います。

戦略を練ることができた

この5月末に小規模事業者補助金の申請をしたことが大きかったです。
自分のなかだけにあった事業の目的や目標を、形にして人に見せる機会をつくりました。

ストレングスファインダーで「戦略性」が上位にあるわたしです。「戦略なくして戦術なし」とかもう、嫌いじゃないどころか、なんもなしに戦えないだろう、と思うわけです。

2月に漠っと思い描いていた姿と、形に表してみた姿はブラッシュアップされてよい方に変わっているし、この2週間くらいでも少しずつ変化しています。手の内は多い方がいいし、柔軟に変えられるのも一人起業のよいところ。

思ってたんと違う、とか往往にしてあるだろうし、そうしたら戦略を練り直すのみ。そういう意味で、人生後半のモットーを「しなやかに生きる」と表明しました(→プロフィール)。

信頼できる先生に出会えた

知識を習得するといっても、本ばかり読んでいても始まりません。
信頼できると思える先生方に、教えをいただき、自分では気づけなかった視点をたくさん得られました。

取り組みたい実務のイメージがだいぶ掴めてきたと同時に、業務に向き合う姿勢を本気でしっかと教えられたことって、じつは会社員時代にはなかったことかもしれません。なんというか、社内しか見ない仕事とかマニュアル通りの対応とか、表面上の会議やとりあえずの研修……そういう文化に慣れすぎていたな、と。理解はしてても周りの人に流されるのが人間です。

そのうえで、実務は想定外のことばかりということも肝に銘じねばならず、それでも活躍する先輩方の姿を見て、勇気をもらえました。

業務の絞り込みができた

行政書士の業務は幅広すぎるのが魅力であり、困りものでした。

先生や他の行政書士さんを見るに、自分にできるできないの他に、やりたいかやりたくないか、今か今じゃないかなど、さまざまな軸があることに気づかされました。

ホームページに掲載したのはきょう段階の、オフィスハナウタの出発点。
仕事を始めたらまた変化もあるだろうし、すでにやりたいことが山積み、戦略のための戦術を実行していくフェーズです。

それ以外にも、note100日チャレンジも重なりました。いや、重ねました。書くことで整理できると思って始めたのですが、実際にそうでした。強制力を働かせ、有言実行を力に。

発信を続けていたことで、逆に得られたことの方が多かったというのも大きな気づきだし、それが業務にも関連していきそうです。

一方で、当初はウェブでの集客は必須かと思っていたのですが、まずはこれまでのご縁や、足場を固めることに専念することが先決と思っています。
わたしにとっては、身近な人へ届けることも大切で、フィードバックも少なからずあるもので、本当に嬉しいことです。

ここしばらくnoteを書けてなかったですが、ホームページのコンテンツを作るのと並行して、この場も活用し、発信していきたいと思います。

そして、もうひとつ。

Birthday Concert 「my room」

6月12日はちょうど月曜日だし、いいな、ひっそり祝おう、と思っていたのですが、5月に入ってすぐ、ファンクラブからお知らせが届きます。

\宮本浩次 Birthday Concert 2023.6.12 at ぴあアリーナMM「my room」の開催決定!/

そう一月前からこの日を目指す大きな理由が、もう一つできたんですよね。

バースデーコンサートは宮本さんがソロになっての2019年からはじまりました。

2年目は2020年コロナ禍でツアーができず、たった1人で「仕事場」からのライブ配信。3年目で東京ガーデンシアター、4年目で代々木第一体育館になっても声出し禁止の状況でした。そして今年はぴあアリーナMMフルキャパSOLD OUTなので、熱気も相当なものでしょうね。

と、宮本浩次の生誕日を振り返ってしまいましたが、本日は横浜へお祝いに行ってきます。まだ仕事という仕事はしてないけど、宮本さんのお仕事ぶりを拝聴すべく、3月のエレカシ以来のエネチャージへ。急速フル充電しないと、カラカラなので。

そんなこんなで6月12日、ホームページ公開のご報告でした。
お時間あるときにぜひチェックしてみてください!


最期まで読んでいただけただけでも嬉しいです。スキをいただいたり、サポートいただけたら、すこしでもお役に立てたり、いいこと書けたんだな、と思って、もっと書くモチベーションにつながります。 いつかお仕事であなた様や社会にご恩返しできるように、日々精進いたします。