見出し画像

弊社、中途社員の採用を開始しました。

気づけば転職してから3ヶ月が過ぎました。その間、現状把握とこれまでの環境から心身ともに変化をするためのマインドセットをしながら徐々に慣らしていた(継続中)という感じですが、まだまだ全然会社に貢献できているレベルではないので反省と行動を繰り返している毎日でございます。

そんな状況ではございますが、このたび弊社ウィルメディアは今後の事業拡大のために幅広く10の職種で中途社員の採用を開始しました。もうほぼすべての職種で募集をしているというような状況です(苦笑)。

今回の募集は主に新規開拓のためであり、さらにこれまでウィルメディアとして注力できていなかった領域(上流工程やプロモーションなど)に携わっていただくための採用になります。既存の領域・案件とは別枠での採用となるため、企画から入れるプロデューサーやディレクター、実行部隊となるエンジニアやデザイナーなど幅広く採用を行う必要がでてきました。
※すでにいくつか大型の案件が動いていますが、さらに案件数を伸ばすべく仲間を絶賛募集中でございます。
ちなみに首都圏外に在住の方でも応募可能(フルリモート)でございます。


・・・ということで、ここからは弊社の『ウリ』を4つほどお伝えさせていただくので、興味がでてきた際にはお気軽に応募(お声がけ)や良さげな方がいればご紹介いただけるとありがたく、です。

①事業基盤がしっかりしている:
転職した際にも投稿しましたが、弊社ウィルメディアは2000年の創業で20年以上積み上げた事業基盤があります。このためB/S、P/L、その他の指標をみても事業の安定性・継続力は強固だと思います。

事業には『挑戦』が必要ですが、それは『安定した基盤』があってこそ。土台がしっかりしていないのに挑戦だけしていては気づいたときには崩れ落ちている、なんてこともありえます。挑戦には失敗がつきもの。僕は安定と挑戦の両輪が備わってこそ事業成長ができると考えているので、そういう意味では安心して新しい挑戦がしやすい環境だと思います。
②(良い意味で)案件の種類に偏りがある:
現状のウィルメディアの案件は年間運用の案件が中心です。このため、今回新たに強化しようとしている「上流工程からの関与」「販促プロモーション」等に関しては正直強いといえるほどではなく、現時点では案件の種類に偏りがあります。ただ、逆に言うとこの領域をやってきている方にはすごくチャンスな環境だとも言えます。だって先駆者がいないんですから。

ある程度経験を積んでいる方であれば、大きな会社で周囲にも強者ぞろいがいる環境よりも、比較的コンパクトなサイズの会社で競争相手が少ない方が自身の価値を高められると思いませんか(笑)?そして先駆者は大勢のなかの一人ではなく『ルールメイカー』になることもできるのです。

事業基盤がしっかりある会社で、すっぽりと抜けているポジション(環境)があるというのは、ある程度経験を積んでいる方であれば自身のキャリアにとってはまたとないチャンスではないかと思うのです。
③組織をゼロから創っていける経験ができる:
今回の募集は新しい取り組みをしていくためのものです。新しい取り組みであるがゆえに、これまでのウィルメディアの活動とは異なることを多々やっていく必要があります。

僕が入社してからのわずか数ヶ月でも社内のルール整備や新たなツールの導入、新しい取り組みなどが続々始まっています。それは新しい取り組みを成功させるために新たに必要なものがでてきたから。

このように、新しい取り組みを行うために組織もゼロから創っていく必要があります。・・とはいえ、素人たちが集まってゼロから創るというわけではありません。僕自身、前職でゼロから組織を創った経験があるので一定の道筋を示しながらみんなで理想の組織を創っていくことができると思います。

組織を創る経験というのは誰でもできるものではありません。そういう会社の規模、取組み、タイミングなどがそろったときにその場に居合わせないとできないものなので、これも人生において大きな機会になると思います。
④目指すべき方向性がすでにある:
僕が生涯かけてやりたいことについて、ありがたいことに弊社は理解を示してくれています。このため、これまでこの『note』で書いてきたことを実現できる素地があるので、この新組織がどこに向かおうとしているのか、会社と社員の関係はどうあるべきか、何を大事にしているのか、は僕の『note』を見ていただければある程度理解ができると思います。

組織はどこに旗が立っているかによって、集まる仲間も変われば組織の形も価値観も変わってきます。どうせ仕事をするなら同じ目的のもとに集まる仲間たちでやるべきこととやりたいことのバランスを保ちながら楽しくやっていきたい。そしてできることならずっと一緒に働き続けたい。その思いは変わりないので興味のある方は仲間になっていただけると幸いです。

その他にもここでは書けない『ウリ』もあったりするので、下記に現在募集中の職種のリンクを貼りますのでお気軽にご応募(お声がけ)ください!
一緒にクライアントのための、自分たちのための面白い会社をつくっていきましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?