見出し画像

#52 いくつになっても勉強は良いものだ

 6月16日から23日の間に、掃除機と朝顔について幾らか詳しくなれた。
 本当に少しだけだ。家電芸人や植物学者には遠く及ばない。比較するのも烏滸がましい……というか、比較にならんほどチョットだけ。素人に毛が生えた程度に詳しくなった。

 何故かと申しますと、まあ単純に、必要に迫られたからなんです。

 まず最初に浮上した〈掃除機の買い換え問題〉。
 今使っている掃除機は重い。マジで重い。よくある家庭用のコードタイプなんだけど、出し入れするだけで腕がやられる。CMでロボット掃除機を眼にするたび「楽で良いよな〜」と憧れ、同時に「あれって床に何もない状態にしないと効力発揮しないんだよな」と現実の部屋を見回して落胆した。とてもロボット掃除機向きの環境ではない。

 そして、ある日。蛍光灯を買いに訪れた近所の某家電量販店で、私は眼を疑った。「スティックタイプの掃除機、安っ!」
 もっと高価な印象を抱いていたんだけど……いや、実際お高い商品もあるんだけど。ダイソンとか。シャークとか。でも、その時に見たのが初めて知るメーカーのやつで、1万円を切ってて吃驚したよね。「嘘でしょこんな安いの!?」って。
 試しに持ち上げてみたら、驚くほど軽い。ちゃちな玩具みたい(※誉めてます)。

 その日以降「掃除機、買い換えても良いのでは」と思うようになり、手始めに1万円を切っていた見知らぬメーカーについて調べた。結果は、まあ……「なるほど。だからあの値段」って感じで。軽さだけじゃなく吸引力も玩具並と知ってガッカリした。

 で、暫くの間うにゃうにゃ悩み……悩みに悩んだ末、買い換えを決断。それが16日。以来、暇さえあれば掃除機の勉強をしていた。相手を知らなねば比較・検討できんのです。

 お陰でヘッド(パワーブラシ、タービンブラシ、フロアブラシなど)の違いが判った。誰でも知っている常識なのかもしれないけれど、私は驚くほど掃除機に無知な人間だったらしい。
 CMや通販番組で、なんとなーく聞き流していたワードが理解できる喜び。自分が賢くなった錯覚により高まる知識欲。今日まで使っているクソ重い掃除機が『キャニスター型』と知り、世の中にはメインの他にサブ機を用いているひとがいることを知った。

 やがて、某家電量販店へ出陣。
 合い言葉は「実演でなければ判らぬことがある」

 声を掛けてくれた優しき店員くんへ、私は“蓄えた知識”と“その場で抱いた疑問”を混ぜ合わせて質問を重ねた。

 結果、すごく困らせた。

 後々思ったがあの店員、新人だったかもしれん。商品に対する問いに歯切れの悪い回答をし、引っ張り出したパンフレットを見ながら説明してくれた。最終的に先輩店員ちゃんをヘルプに呼んだ店員くん。
 これを書きながらも反省している。ご、ごめんな……質問責めにして……!

 朝顔は、7月から開催されるTwitter企画〈#文披31題〉で『Day21』のお題だったから。ただそれだけ。
 別に朝顔の知識が無くたって、全く支障はないんだけど。知ってたら知ってたで凄く愉しい。特に有毒性が。花言葉も興味深いけど。植物について調べるとき、毒の有無や成分、症状の方に眼が行きがちな私です。

 チョウセンアサガオの毒性は前から知っていた。けど、西洋アサガオと和アサガオが持つ成分の違いは知らなかった。特に前者。まさか『LSA』が登場するとは! 海外ドラマで時々出てくるやつ〜〜!! テンションぶち上がりました。
 これだから雑学程度の勉強がやめられない。

サポートされた暁には4,000字前後の小説を一本書きます。そして、頂いたサポート費は全額、四椛睡の血となり肉となり最終的にはヤル気となり記事となって読者様へ返還されます。