6秒の空白。

今日は朝から散歩に出かけて、お昼ご飯を家で作って食べた1時間ほど以外、午後もずっと公園の広場や遊具ではしゃぎまくりだったにも関わらず全く寝ず。絶対に眠いはずなのに。

私も1日外で息子を追いかけていたから疲労困憊で、正直余裕がなかった。

「もう!なんで寝ないの!もう遊ばないよ!おもちゃのとこには行かないよ!」

寝室を抜け出してリビングに行こうとする息子に思わず感情的になってしまった。

せっかく1日沢山笑顔で過ごせたのに。私のせいで台無しにしてしまう。


感情的に怒りそうになったら、6秒だけ待つ。その6秒で気持ちを落ち着かせる事が出来る。

つい先日見かけた言葉。もし息子にイライラしてしまう事があったらその言葉を思い出そうと、その時は思っていたけど、結局このザマ。

情けない。

たった6秒。ゆっくり深呼吸。息子の楽しかった1日が楽しいままで終われるように。

自戒の念を込めて、ここに書き残しておく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?