見出し画像

HSP 刺激対策

HSPにとってちょっとした刺激が、
1日を疲れさせる大きな原因にもなります。
田舎育ちの私ですが、現在都内で生活しており、
どこへ行っても人混みである環境で外出時の疲労感が強いため
今日紹介するような地味な対策をしています。
1つでも何かお役に立てば嬉しいです。

1.サングラス

視界を狭くすることで、外出時はよくサングラスを使用してますが、
最近はマスク着用で曇ってしまい、残念ながら利用できず・・


2.帽子

帽子も視界をせばめ、他者からの視線も気にならなくなるアイテム。
マスクをつけていても、使用できるため、サングラスの代わりに帽子を多様しています。


3.弱めコンタクトレンズ、メガネ

事前にかなりの人混みを歩くと分かっている時は、あえて普段の度数より弱めのコンタクトレンズを使用することがあります。人の顔がぼんやりして目線に疲れないです。


4.イヤホン

こちらは今や誰しもがもっていますが、外出時のイヤホンは必須ですね!
音楽はもちろんですが、Audibleなどでオーディオブックを聞いてると、周囲に気が散らず余計な情報を集めずに済みやすいです。

5.賃貸物件 

今まで3回引越していますが、部屋探しの際、「鉄骨、角部屋、大通りに面していないなど」を条件に、騒音について確認する重要さを学びました。一度木造の物件に住んだときには、隣の住人の生活音がかなりのストレスになり睡眠不足になることも多かったので、HSPさんには物件選びは超重要ですね。

6.窓ガラスフィルム
賃貸の部屋で隣の物件と隣接しており、就寝時に隣の部屋の明かりが入り込んでいました。真っ暗でないと夜中に何度も目覚めることが多くなるので、水だけで貼れる「窓ガラスフィルム」で対策しました。

7.消臭スプレー

隣や上下の部屋からの料理のニオイがかなり気になり、様々な消臭スプレーを試しましたが、「エアリオンスプレー デオドライザー 無香料消臭剤 」が1番効果的でした。定期的に強いにんにく臭に不快感を感じていたので、このスプレーで解決しています。リラックスのためにアロマオイルなどもオススメです。

8.ミニマリスト

部屋に無駄なものを置かないことで、部屋が散らかることが少なくなり、無意識に無駄なものからくる疲れが減りました。


#HSP #ストレス #メンタルヘルス #騒音対策 #ライフスタイル #ストレス対策  

数ある記事の中から、私を発見してくださりありがとうございます!頂いたサポートは情報収集の活動費として利用させていただき、より良い投稿できるようがんばります(*^^)