見出し画像

繊細さが求められる方へいこう



おはようございます。

よつばです。



「もっとラクに働いていきたい」

「毎日、ツラい思いはしたくない」

「自分のやり方が悪いのかな?」


そんな悩みをもっていませんか?

それはあなたのやり方が悪いのではなく”環境”があっていないのかもしれません。

環境とは人間関係のことです。


その人間関係を間違って選んでいると

どんなに頑張っても認めてもらえません。


今日は

「繊細さを認めてもらえる方向へいこう」

というテーマでお話していきます。


自分が”認めてもらえていない”と感じるなら

参考にしてみてくださいね。



細やかさが活きる


あなたの職場はどんなところですか?

数字だけが評価され、成果主義の環境だとツラくなってしまいます・・・


繊細さの魅力は「細やかさ」です。


どちらかというと

大胆な男らしい環境よりも

細やかさや丁寧さを活かせる作業の方が評価されやすいです。


僕はエンジニアなんですが、プログラムを動かすときに文字が一文字でも違っているとエラーになってしまいます。

間違いに気づくには細かいことに気づけないとエラーは解消できません。

それにはHSPがもつ”繊細さ”がとても活きています。


HSPさんがもつ細やかさ丁寧さが活かせる

そんな作業環境を選んできましょう。



気づいてくれる嬉しさ


人は気づいてくれると嬉しいものです。

髪を切ったり、服を変えたり、眼鏡を変えてたり。


そして元気がないときには表情で気づくことが出来ますね。

「ちょっと元気ないけど大丈夫?」と声をかけてあげる。


そんな一声が嬉しかったりするものです。


恋愛などの人間関係でも細やかであることを喜んでくれる人を選んでいきましょう。

こちらがどんなに気遣っても、分からない人には分からないものです。

「細かすぎる」と言われてしまうこともあります。

そこでどんなに頑張ってもあなたはツラくなるばかりです。

繊細さを認めてくれる人を選んでいきましょう。


自然の環境


HSPさんは五感がとても優れています。


花や、太陽、自然など。

ささやかな自然であってもHSPさんにはとてもキレイに美しく感じます。

自然のある環境を選ぶと、いつもキレイな風景を感じながら心地よく過ごすことが出来ます。


僕の自宅の近くには神社があり、近くにはとても自然が豊かな場所があります。

毎朝散歩に行くのですが、太陽の光を浴びながら、自然の中を歩けるのはとても気持ちがいいです。


もって生まれた繊細な資質。

キレイなモノはよりキレイに感じることが出来るんです。

これを活かして自然を味わえる環境を選んでいきまましょう。



まとめ


HSPさんは確かに

考え込みやすい

悩みやすい

傷つきやすい


でもそれは感じる力が強いからなんです。


仕事ではエラーを発見できる”細やかさ”になり

恋愛では気づいてあげられる”優しさ”になり

キレイなものをよりキレイに感じる”豊かな心”になります


それには環境を選んでいいくことが大切なんですね。


自分の性質を活かしていける。

そんな環境選びをしていきましょう。



それでは今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。

良い一日を^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?