見出し画像

HSPフリーランスエンジニアが仕事を取得するまでの流れ



おはようございます。

よつばです。


今回は

「HSPフリーランスエンジニアが仕事を取得するまでの流れ」

を紹介していきます。


これからフリーランスを検討している人は参考にしてみてくださいね。



案件を探す


仕事を探すときなんですが

エージェントや営業さんから

案件を紹介してもらいます。

大枠の内容は

・業界
・業務内容
・リモート or 出社
・単価

これを教えてもらいます。


前もって自分の希望を伝えておくと

それに沿って案件を探してくれます。


エージェントによって

案件の数、単価、作業内容が変わるので

色んなエージェントに登録しておくと

希望の案件に出会う確率もあがります。



面談をする


案件を選んだら

企業さんと面談をします。

最近はオンラインでの面談がほとんどです。


これは面接と同じなので

こちらの自己紹介、スキル、経験などを紹介していきます。


企業さんからも

案件の紹介、チーム体制、作業内容の紹介があります。


ここで現場の雰囲気が分かったり

チームのリーダーさんが参加されていると

一緒に働くイメージもつかみやすいですね。



参画する


企業とエンジニアがOKだったら

案件にめでたく参画となります。


案件にもよりますが

初月は1ヶ月間の契約期間で始まり


問題がなければ

また1ヶ月ごとに契約更新をしていく流れです。


3ヶ月更新や半年の契約が決まることもあるそうです。



おわりに


フリーランスになって

色んな会社の方と働かせてもらっていますが

「いい会社ってたくさんあるんだな」

と感じています。


仕事の成果だけではなく

働きやすさや

エンジニアのことを考えてくれている人はたくさんいました。


フリーランスになると

色んな会社の良さを感じることができるのも

魅力の1つですね。


今回は

「HSPフリーランスエンジニアが仕事を取得するまでの流れ」を紹介しました。


良ければ参考にしてくださいね。


それでは今日もいい一日を^^

いつも最後まで読んでくれてありがとう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?