見出し画像

繊細な人がフリーランスになるための3ステップ




おはようございます。

よつばです。



今回は

「繊細な人がフリーランスになるための3ステップ」

をテーマに書いていきます。



僕はこの3ステップでフリーランスになりました。


フリーランスに興味がある人は参考にしてくださいね。



会社に入る


例えば

あなたが「デザイン」でフリーランスになりたいなら

デザインのスキルが積める会社に入りましょう。


未経験でも

会社で経験を積めれば

お金ももらえるし

スキルを積んで学んでいくこともできます。


いきなりフリーランスになるのは

ハードルが高いのであまりおススメはしません。


まずは会社で1~3年は

経験をつみながら

スキルを高めていきましょう。


僕も未経験で

web制作会社を2社ほど経験し

フリーランスになりました。

(会社には感謝です・・・)



スキルを積んでいく


会社に入ったら

ただひたすらコツコツと

勉強をしながらスキルアップをしていきましょう。


最初は分からないことだらけで大変ですが

コツコツと続けていくだけで

気が付けば

驚くほどスキルが伸びています。


特に最初の1~2年はとても伸びます。


フリーランスは学びつづけることがとても大切です。

この期間に

自分なりの勉強の仕方を見つけていきましょう。



勉強はただの継続です。

継続のやり方を学んでしまえば

そのやり方はずっと使えます。


おススメは

①朝の時間帯にやる

②ポモドーロ機能を使う

③立ってやると集中力が増す

です。



あなたなりの

勉強法も見つけていきましょうね。




独立する



1~3年経験を積めたら

正社員でいるうちに

すきま時間でフリーランスの仕事を受注してみましょう。


独立してから仕事があるのか?

その下調べも大切です。


僕は今のスキル感でどのくらい仕事があるのか?

その情報収集をとくにしていました。


あとは

実際に手を動かしてやってみないと分からないので

やってみて失敗しながら

手直しをしていきましょう。


この時期に

フリーランスの知り合いや先輩がいれば

繋がっておくと

情報交換ができるのでいいですね。


フリーランスになるまえの注意点はこちらです



おわりに


フリーランスになることは

特別なことではありません。


優秀だから

フリーランスになれるわけではありません


会社員でも

優秀な人はたくさんいます。


会社員として

働いてきたんであれば

誰でもフリーランスにはなれます。



僕もまったくスキルレベルは高くありません。


たくさん失敗もします。

できないこともたくさんあります。


ですがフリーランスとしてなんとかやれています。



これから「良くなろう」とさえしていれば

人は少しづつ学んでいくものです。



もっと気軽に

フリーランスを考えてみてくださいね。



それでは

今日も良い一日を^^


いつも最後まで読んでくれてありがとう。










この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?