見出し画像

沢山の幸せを守るために

初めまして。初ブログです!

整体師として生きる道
私は若い頃からスポーツや武道が大好きで、上達したい、強くなりたい一心で我武者羅に身体にも心にも無理ばかり強いてきました。

結果としていつの間にか全身痛い所だらけです。
気が付けば頚椎症、腰椎分離すべり症、腰椎椎間板ヘルニア、肩関節周囲炎、膝関節症などきりがないほどの悪い所だらけでした。

自分自身の身体を何とか治したいと思い、柔道整復師、鍼灸師、按摩指圧マッサージ師などの資格を取り様々な治療法を学んできました。
そして多くの患者様の治療に携わってきましたが、

整体サロン「四つ葉のクローバー」は活動的にカイロプラクティック治療、健康管理、病気予防に取り組むことをお手伝いさせて頂くサロンです、特にストレートネック、頚椎症、頸椎・腰椎椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症など背骨の分野の治療を得意とします。

残念ながら日本では内科や歯科の疾患に関しての予防は進んでいると思うのですが、私が多く携わる整形外科的な疾患に関しては予防意識がものすごく低い様に思います。骨格に関する分野での予防教育があまり進んでいないのが現状です。

ある意味日本はセルフメディケーションでは後進国かも知れません。

セルフメディケーションとは、自己判断で健康の維持増進、疾病予防に取り組むことをいいます。アメリカでは医療費抑制のために個人で健康を維持するように努力させる様々なシステムが組まれていて基本的に自己責任を重んじて予防の重要性もある程度教育されています。

四つ葉1

整体などでもアメリカでは身近にカイロプラクティックドクターがいて日本の医師のようにレントゲン撮影もできて骨格の歪みを検診してくれます。

カイロプラクティックオフィスと契約して定期的に家族単位で骨格の予防検診も受けることが出来るそうです。

家族で行くという事は大人が治療を受けるのを子供たちにも見せていて、身体が歪むとどうなるかということを、幼い頃から教えておく事になるのです、そして自分でケアすることを身につけてゆく事になります。

日本でも、このような事が一般的になれば将来的に整形外科的な疾患を減らすことが出来るのではないでしょうか?

昔に比べ生活様式や労働環境が変化し、1日中デスクワークで過ごされる方など、同じ姿勢で長時間労働するパターン、パソコン・タブレット端末・スマホを長時間使用する機会が多くなっております、自分でも気付かない内に悪い癖がついてしまうと骨格の歪みが生じてきます。

そのまま気付かないで放置すると軽い所では肩こりや腰痛、さらに放置し続けると肩や膝、股関節などへの関節の症状、さらに進むと首や腰の椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄症などに発展してしまいます。

画像2

私は早い段階で身体の歪みを調整して、生活習慣で悪いところを修正したうえで正しいバランスを維持しておくことが出来れば、手術が必要になるところまで悪化させないように予防する事が出来るものも多くあるのではないかと考えます。

整体を単なる肩こりや腰痛の治療と考えないで将来の健康を守るための予防医療として認識して頂けるように、情報を提供していきたいと思います。

今後この考えに沿って整体やカイロプラクティックに関する情報や予防に関する情報、セルフケアの方法を発信していきたいと思いますのでどうかよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?