見出し画像

「のびやか四葉カフェ」とは

【2024年6月19日追記】7月より「メンバーシップ」を開始するため、一部内容を加筆・修正しました。

「のびやか四葉カフェ」って何?


のびやか四葉カフェは、「一緒にのびやかセラピストになろう」をコンセプトにした、音声配信&オンラインコミュニティです。

この記事では、「のびやか四葉カフェ」のコンセプトや概要について、スライド画像を使って分かりやすくまとめました。


どんな人が対象?

のびやか四葉カフェは、次のような人を対象にしています。

  • イライラ、不安、自己否定などの心理的生きづらさを抱えている人

  • 仕事や子どものためにも、自己調整・自己受容できるようになりたい人

  • 生きづらさを抱える人をサポートする立場にある人

  • 自分のことも、他者のことも、癒せるようになりたい人


どんな内容? コンセプトは?


臨床経験17年、相談実績10000人の心理カウンセラー、四葉(よつば)さわこが、自分にも周りにも役立つセラピー理論を、「四葉視点」(後半参照)でお伝えします。

音声配信(ポッドキャスト)をメインに、こちらnoteでは、音声配信した内容を文字化・画像化してまとめています。

コンセプトは「一緒にのびやかセラピストになろう」です。

▼コンセプトについては、こちらの音声配信でも話しています。


主催・配信はどんな人?


▼プロフィール記事はこちら


「のびやか」とは?

「のびやか」の辞書的意味は以下の通りです。

「のびやか」について、以下の音声配信でも話しています。
▼はじめに#3記事の「6分43秒」からの内容


「セラピストになろう」とは?


セラピストは、専門知識を生かして、自分や他者の心身を癒せる人と私は定義しています。セラピーには様々な手法・理論がありますが、私は、ソマティック(カラダ視点)や、トラウマ、愛着などの理論を重視しています。
どんな理論・手法でも、その人に合うものなら良いと思っています。

そして、私が「セラピストになろう」とお伝えする時、まずは自分を癒せるセラピストになること、次に 周りの人にもそれが出来るようになることを指して、この言葉を使っています。

▼こちらの音声配信でも話しています。


「四葉視点」とは?


▼四葉視点の説明記事はこちら


音声とnote(文字&スライド画像)で配信

忙しい方も多いと思うので、「ながら聴き」が出来るように、また、私が伝えたい「ニュアンス」もお届けできればと思い、音声配信をメインに配信しています。

この音声配信(ポッドキャスト配信)は、YouTubeを含む8つの媒体で配信しています。

外部記事(以下にリンク)になりますが、8つの配信先それぞれの聴き方について、簡単にまとめました。特に、今注目の「LISTEN」というプラットフォームについて、少し詳しく紹介しています。LISTENは、音声内容が全て「文字起こしされている」ので特におすすめです。


こちらnoteでは、音声配信の内容を 耳でなく目で確認できるように「スライド画像」や「要約文章」などにして、まとめています。視覚的に確認したい方、配信内容を復習したい方は、ぜひnoteをご利用ください。

なお、質問や感想などは  noteとLISTENで受け付けています。以下のメンバーシップでも受け付けていきます!

質問&交流ができるメンバーシップも開始!


2024年7月5日、メンバーシップ(オンラインサロン)もオープンしました。
詳しい内容は下記の案内ページをご覧ください。

▼オンラインサロンの3つのプランはこちらです。


以上、「のびやか四葉カフェ」の概要をご紹介させてもらいました。
ご興味をお持ちいただけた方は、今後のご視聴や応援をどうぞよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?