見出し画像

29日目【ドリップコーヒー30日間チャレンジ】

モンカフェ・プレミアムブレンド
香り ナッツ系
色  中間色
味  まろやか(甘み)
ペアリング シンプルな甘さのもの。シフォンケーキ、干菓子、甘いお煎餅。
バターや生クリーム、カスタードクリーム、餡子などがない軽いスウィーツが合いそうです。

今日は甘みを感じました。コーヒーで甘みを感じるのは初めての経験です。
今までドリップコーヒーを飲み続けてみて、全般にコロンビア豆の入っているものだと華やかさを感じます。今回のプレミアムブレンドもベースはコロンビア豆です。

お酒のペアリングは随分前から体系化されていて、本やネットに情報が出ています。
対してコーヒー含むノンアルコール飲料は、スターバックスが以前から、自社のコーヒーとスウィーツのペアリングを伝えていましたが、一般的ではありませんでした。

最近、コーヒーだけでなく、日本茶、紅茶等のペアリングの情報が出てきています。私はアルコールが受け付けない体質なので、今の風潮は大歓迎です。
今回のチャレンジでペアリングについて、自分なりに考えながら書いてみましたが、ソフトドリンクのペアリングをもっと体系的に学びたいと思うようになりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?