見出し画像

インターネットをつかうみなさんへ

しんきゅう、しんがく、おめでとうございます。

今は たいへんな じきですね。家で インターネットを つかうことも たくさん ふえたと 思います。LINE や YouTube、Scratch の サイトなどは ぜんぶ インターネット のなかに あります。

インターネットは たのしく、すてきなものです。そこには、せかいじゅうの ちえや、くふうや、すてきな 作品が あつまっています。とおくの 友だちにも あえるし、いつまでも おしゃべりできます。

インターネットには きけんな ことも あります。あなたの こころが きずついたり、お金を とられてしまうような ことです。

でも、だいじょうぶ。いくつかの ルールを しって、気をつければ、すばらしいインターネットの せかいを、うまく あるいていけます。

あんぜんな インターネットのルール:

・ぜんぶが 本当ってわけじゃない
・その人についてのことは その人だけのもの
・インターネットは どんなこともわすれない
・いじめは さいあくだ (あいてにしないで たよれる人に そうだんしよう)
・パスワードは だいじ
・悪いソフトウェアは、かくれてる

これは、フィンランド という 国の、リンダ・リウカス という ひとのかいた、『ルビィのぼうけん インターネットたんけん隊』 という 絵本に 書いてある ことです。

画像7

これから、この絵本の なかの、インターネットを あんぜんに つかうための れんしゅうもんだいを しょうかいします。たのしく クイズをとく きもちで、インターネットの 「ほんとう と うそ」 「あんぜん と きけん」 を 見分けられるように なってみましょう。

あんぜんな インターネットの ルール

これは、さっき しょうかい しましたね。あんぜんに インターネットの せかいで あそぶための ルールです。

れんしゅうもんだい なんて めんどうだな、という ひとも、このルールだけは 一ど よんで、こころの どこかに おぼえていてくださいね。

インターネットのルール1


もんだい1:自どりデータ(じぶんについての こと)

インターネットを つかっていると しゃしんを アップロードしたり、じぶんの ことを 書いたりすることが あります。

インターネットは みんなに 見られる ばしょです。あなたが しゃしんを アップロードしたとき、ほんとうは 知らせたくないことも 知られてしまうかも しれません。

さいきん アップロードした しゃしんや 絵や テキストを 思い出してみましょう。なければ、自どりデータ の そざいを 次の URL https://www.shoeisha.co.jp/book/rubynobouken/play/21 からダウンロードして あたらしく つくってみます。そこから あなたについて どんなことが わかるか、かんがえて みましょう。

自どりデータ

あなたが アップロードした しゃしんに、もし 学校が うつっていたり、ちかくの 公園が うつっていたら? あなたが いつも 行く ばしょについて 世界中の だれでも 分かるってことです。 

もんだい2: ほんもの? にせもの?

インターネットでは みんなが どんなことでも 言えます。 びょうきに くわしくないひとが びょうきについて はなすことも あります。おもしろ おかしく、うその はなしを することも。

どれが ほんとうで どれが うそ なのかを 見わけられるように なりましょう。いつでも つぎのことを 気にしてください。

・まず、それが「じじつ(本当のこと)」か「その人が 考えたこと」なのかを 気にします。

・「じじつ(本当のこと)」 として 書かれていることも、それが どこから 聞いた 話なのかについて、ちゃんと書かれているかを、気にします。

ほんもの? にせもの?

たとえば、上の れんしゅうもんだいの

ルビィ 「今日の 夕ごはんは スパゲッティ らしいよ」

について考えてみましょう。これは、「じじつ(本当のこと)」のように思えます。でも、だれから きいた 話なのでしょう。

夕ごはんをつくる お父さんか お母さんからでしょうか。 そうだったら、「本当」だと思っていいでしょう。

でも、それが本当は、お父さんが スパゲッティの めんを かっているのを 見た ルビィが 考えたこと だったら どうでしょう? それは ほんとうのこと でしょうか?


もんだい3:広告? 記事?

インターネットには たくさんの 広告(こうこく)が のっています。

その中には、じじつ(本当のこと)を 書いたように みせて、なにかを 買いたく させるための ことが 書かれているってことも あるのです。

いま 読んでいるのが どちらなのか 分かるように なりましょう。

広告? 記事? 1

たとえば: 上の ページでは、「PR」と 書かれているものは、広告です。「クーポン」や「スポンサー」という ことばも 広告の しるしです。


もんだい4:URL(ユーアールエル) を もとどおりに しよう

あなたが、「この動画が みたいな」 と思って YouTubeの リンクを おすとき や、グーグルで けんさくしてから、めあての ページを ひょうじする ときには URL(ユーアルエル)という アルファベットの ならびが、使われています。

URLは、「ここに そのページが ありますよ」という インターネットの なかの じゅうしょ みたいなものです。

URLは、いくつかの パートに わかれています。プロトコル、ドメイン、ファイルパスなど。れんしゅうもんだいで ルビィのぼうけんの えいごの サイトの URL を くみたてて みましょう。

URLを元どおりにしよう

ルビィのぼうけん の にほんごの サイトの れんしゅうもんだいの URL は
https://www.shoeisha.co.jp/book/rubynobouken/play

です。

もんだい5:フィッシングさぎ

いつも つかう サイト そっくりに 作られた、うそ の サイト があります。その サイトは、あなたの じゅうしょ や パスワードなど だいじな ことを かかせて、ぬすむ つもりなのです。

フィッシングさぎ

インターネットで サービスを つかうときや、リンクを おすときは、かならず 「URL(ユーアールエル)」を たしかめるように しましょう。

さいごに

インターネットには きけんが たくさんあります。けれど じょうずに つかうなら、せかいじゅうの たのしいことや、しりたいことに であえるばしょです。 

どうか、あなたが きずつかないように、気をつけることを わすれないでください。ほんとう と うそ を 見わける ちからを みにつけてください。そして、すばらしい インターネットを みかたにして、あなたの せかいを ゆたかにしてください。あなたは インターネットを つかって、だれかの やくにたつ ことも できるのです。

だいじなことは、まとめるなら みっつです。

・インターネットには うそも あることを しっておく

・だれにでも しられて いいこと だけを おしえる

・こまったら たよれるひとに たすけを もとめる

インターネットを たのしんでくださいね。


大人の皆さんへ:


こちらの記事は、『ルビィのぼうけん』シリーズ翻訳者、プログラマーの鳥井雪が書きました。『ルビィのぼうけん』シリーズ版元である翔泳社から許諾を得て公開しています。ご家庭や教育の場でプリントアウトしてご利用いただくことができます。詳しくはこちらの記事をどうぞ。


この記事が参加している募集

はじめてのインターネット

サポートいただくと元気が出ますし、本をためらいなく買う後押しになります。でもお気持ちが一番うれしいです。