見出し画像

家庭菜園 室内水耕栽培 1年目の様子

家庭菜園1年目、外の畑ではしっかり紫外線に当たりながら作業していた。

そして自宅では借りていた菜園の本を見たりネットで情報を探っていた。

図書館の農業コーナーに水耕栽培なる本があったので見てみると、室内で野菜が栽培できることを知りビックリ!初めてUSJのジュラシックパークで最後落とされた時くらい焦った。

丁度昔使ってた水槽を発見し、ライトと土台とポンプはネットとダイソーで購入しました。

画像1

水槽に土台を設置し、スポンジを隙間に挟んでから種を置いておきます。

畑で使った残りの大葉とサニーレタスの種です。

水槽ポンプで酸素を入れて水耕栽培用の肥料を水に混ぜれば完成。

通常人間は植物を緑色と判断しますが、植物からは緑ではなく赤か青で分類するらしい。

そのためピンク色に光るLEDを購入しました。

画像2

一応水槽の高さまで成長したんですが、収穫の写真を撮らなかったのでここまでです。

ただまさか成長するとは思いませんでしたので、畑と同じくできたときは歓喜をあげました。

メリットは虫がつかないので駆除の必要がないこと。土が無いから汚れる心配がありませんでした。

デメリットは毎週の水の替えがめんどくさいので設備を外さなければなりませんでした。

化成肥料だからか成長はしますが味は正直おいしいとは言えず、畑のものを比較するとあっても無くてもいいなと思いました。

まとめ

畑や土地に恵まれてる僕みたいな人はしなくてもいいかもしれません。

ただし天候不良や災害にさらされる心配がないので安定して供給したい場合はいいかも。

現在企業で大型設備を使って栽培しているので今後の状況を考えるといいアイデアかもしれません。




amebaブログ
https://profile.ameba.jp/ameba/ysk-okosama
メルカリ
https://www.mercari.com/jp/u/258275540/
ツイッター
https://twitter.com/home?lang=ja
note
https://note.com/yotchi1005

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?