見出し画像

やりたい事が分からない大学生へ

読む前に「いいね」押してくれたら
嬉しいです😄

よく年下の子や、大学の後輩から
就活や人生相談をされる事があります

その質問内容が

自分のやりたい事が分からないのですが
どうすればいいですか?

です

正直「知らんがな」って言えば
済む話なんですけど

まぁ、俺結構いいやつなので(←自分でいっちゃう奴)
話をとりあえず聞くんですよね

「なんでやりたい事が見つからないの?」
って僕が質問するわけですよね

そうすると

「何か本気でうち込みたいけど
本気でやりたい事がない」

って言うんですよね

それでさらに掘り下げるんですよ

「なるほどね、なんで、本気でうち込める
事が見つからないの?」

たいてい

「うーん……」、「興味が湧かないとか」

って終わるんですよね。

で本題なんですけど

正直この手の質問が出てくる理由って
ぶっちゃけ知ってるんですよね!

なので正直どんな面白い回答くるかなって
「ニヤニヤ😏」して聞いてます

で、
その理由って
たいていパターンが決まってます!

1.やりたい事が本当はあるけど諦めてる

2.出来る事が少ない

3.周りの目を気にしてる

4.視野が狭い

さてまず1つ目の

1、やりたい事は本当はあるけど諦めてる

本当はやりたい事は
すぺての人間にある
はずなんですよね!

なぜか?
人間の欲求は
永遠に尽きないからです!

マズローの5段階欲求ってご存知ですか?

引用:マズローの欲求5段階説を図付きで解説!各段階に合わせたサービスも紹介
https://ferret-plus.com/5369

結局色んな欲求を満たされ続ける事によって
上へ上へと欲求って上がっていく
ものなんですよね

なので、「やりたい事がない」って
言うのは生物学的に
まぁありえないと思ってます

例えば、
個人的に男の欲求として上位に占めている

生理的欲求

「異性と交わりたい」って欲求ですね

彼女がいない人は本当は彼女が欲しいって
思ってたり

女性と一夜を共にしたいって
思ってるはずなんですよね(同性も含む)!

にも関わらず!!

俺なんかじゃ彼女なんて
出来ないやって思ってる人
非常に多いんですよね

イケメンじゃないから

高学歴じゃないから

高年収じゃないから

色んな自分が出来ない理由を探して

諦めてしまってる人が多いんですよね。

あとは同性異性問わず
モテたいっていう承認欲求も男は強いですよね

例えば、プロ野球選手とか、頭のいい大学に入りたいとか、いい会社に勤めたいとか

僕も人を引き込む経営者になりたいっていう
思いも
承認欲求から来てます!

もちろん人にすごいって思われたりしたいからなんですよね!

なので、あなたの根本的な欲求で何が強いんだろうって考えるのも大事だと思います!

なので今までの自分が劣等感を抱いた事や

こうなれたら嬉しいなって思う事も元に

自分のやりたい事を決めていく手もあります

自分には出来ないかもしれない?
って思う事は一旦おいといて

自分のこうなりたいって欲望を

10個ぐらい書き出します


・女の子にモテたい
・お金持ちになりたい
等々

それを書き出して
どうすれば

自分の欲望を叶えられるか
手段」を考えるようになります

なのでまずは自分の欲求に基づいて
どんな手段があるのか考えてみよう!
以上でーす!

では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?