見出し画像

人は自分の話を聞いて欲しい

今日は家に帰ったら息子が出迎えてくれた。

「パパー、今日水泳のテストいけたんやで」

「黄色帽子から白帽子になったんやで」

嬉しそうに話してくる息子。

どうやら今日はスイミングスクールで進級テストがあって合格したようだ。


それから家の中に入ると、今度は先日行ったハイキングイベントの当日の映像がYouTubeで公開されていたやつを流し始め

これ僕が行ったやつやでって、嬉しそうに見せてくる。

「聞いて聞いて」

「見て見て」

子供だから素直にストレートに出るんだろうけど

だれしも自分の話は聞いてもらいたいものですよね。


TwitterやfacebookなどSNSでも

どこどこ行ってきました。

みたいな投稿にイイネを押してくれたり
コメントしてくれたら嬉しいですよね。


自分に興味関心を持ってもらえることが
人は何より嬉しい。


子供たちは、自分たちの話を楽しそうに聞いてくれるからパパのことが大好きなのだろう。

よかったね。
すごいね。
おめでとう。
それは大変やったな。
めっちゃすごいやん。

そんな言葉をかけた子供たちの
「でしょ」って顔を見ながら


これは何か大きなヒントなんじゃないかと考える今日この頃なのでした。





読んでくださるだけで幸せです。 サポートいただけるほど、何か心に残るものが書けていたのだとしたのならこんなに嬉しいことはありません。