見出し画像

将棋なのか将棋じゃないのか

 先日NHKでやっていた柳家小三治師匠のドキュメンタリー『止まらない男〜噺家 柳家小三治』を見た。
素晴らしかった。
 小三治師匠のただそのままでいるだけで笑えてしまう不思議なおかしみだけでなく、語るだけでこちらも泣けてしまう部分も見られた。
 何か大きな事をする訳でもない、淡々と自分ができることをやっているだけなのに感情を揺さぶられる。
 何度か高座を拝見した時の「今私は何に笑っているんだろうか」という不思議な感覚をテレビ越しに体験できた。
 そして何より大好きなドキュメンタリー映画『小三治』の続きを見られた気がした。
 19日に完全版が放映されるそうなのでご興味ある方はぜひ。

 大宅壮一文庫のサイコーの手ぬぐいと、楽しみな書籍と、素敵な雑誌(フリーペーパー)を見ていただきたい。

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

 私もマイロケットで避難したい。

🕶

 『世にも奇妙な物語'21 夏の特別編』にて又吉直樹さん主演の『成る』の脚本を担当いたしました。
 ホラーなのかコメディなのか、将棋なのか将棋じゃないのか、6月26日(土)21:00〜の放送をぜひともご覧くださいませ。
 また、今回タモリさんが登場するテラーパートの脚本も書いております!
 『タモリ倶楽部』や『ブラタモリ』、そして古典落語『めけせけ』、民族音楽『ソバヤ』、中洲産業大学シリーズなどなど…尊敬するタモリさんのセリフを書くことができるとは思いませんでした。こちらもぜひともお楽しみください!


この記事が参加している募集

将棋がスキ

記事を読んでいただき、ありがとうございます。noteユーザーでない方でも♡できますので、お気に召しましたら押下いただけますと幸いです。