見出し画像

「あなたの職場は、どんな風土?」: 日替わりコラムその31

おはようございます。
よたろーです。

今日のテーマは、

職場風土

についてです。

まで書いておいたところで、完全に夜。
完膚なきまでに、夜。

でもいいんです。
今日は4時起きのあげく、ほぼのストップで仕事だったのでやむなしです。

短期集中、ここから10分でいっきに書き上げます。
というかその時間でいけるところまでいこう、という感じです。

さてみなさんの職場は、どんな風土ですか?

「風土」ってそもそも聞きなれない言葉ですかねぇ。
風土病とか?
ほかに風土っていうとどんなものがありますかね。

まぁ風土っていったら風土だよね。
というその土地々々の風習だったり習わしだったり空気感だったり、というやつです。
(正確な定義は辞書ひいてください)

そういう習わしとか空気感みたいなもの、あなたの職場にもありませんか?

私の経験でいうと、その昔会社づとめをしていたときに、そこそこのサイズだったので複数フロアにまたがってたんですよね、事務所が。
で、たまにぼーっとしてて違うフロアで間違えてエレベーター降りちゃったりするんですよ。
そうするとね、下むいてたり、携帯に気を取られてたり、電話中だったり、そんな感じでなんとなくエレベーターを降りるわけですが、降りた瞬間に、

あ、フロアまちがえた

ってわかるんですよね。
べつに階数表示を確認したからではなく。
フロアごとによってエレベーターホールの色とか作りがちがうとかではなく。
むしろどのフロアも同じ。

なのにわかる。
あ、べつに変な見えないものを察知する能力とかはないです。
これっぽっちも。

でも感じるんですよね。
これも職場風土によるものかな、と。

そこまで曖昧じゃなくても、部署部署によって職場の雰囲気って違いませんか?

こんなこともありました。

同じフロアなんですけど、途中で、とくに目に見える境目が設けてあるわけじゃなく、違う部署がならんでる。

そうするとですね、その境目超えた瞬間に空気が変わるのがわかるんです。

これもその職場風土ってやつです。

なんとなくイメージつきますかね?
もっとわかりやすい話しだと、にぎやかとか、冷ややかとか、表向きは仲良さそうだけど水面下でみんな足引っ張りあってる、とかとか。

ひとことでいうと、自分の職場って〇〇

というやつです。

ご自身の職場風土をそうやって表現したときに、どう感じました?

良い風土?

あまり良くない風土?

変えたい?

変えたくない?

もちろん0か100か、という話しではないと思いますが、職場の目標や組織の存在意義を考えると、それとそぐわない風土のかけらはありませんか?

それがなくなったらもっと職場良くなるんじゃないかなぁ、みたいな。

みんなあたり前だと思ってあきらめてたり目をそむけてたりするその風土が、職場のメンバーに影響を与えていることは大いにありえます。

そんなふうに自分の職場に目を向けてみて、さらにそんなことを周りと話しあってみたらどうでしょう?
それだけでガラッと風土が変わることもありえます。

本日もおつきあいありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?