見出し画像

シャンパングラスはあの偉人の『巨乳』から作られた!?〜マリーアントワネットの与太話〜

胸。

大きくて豊満な胸というのは、昔から多くの男性を虜にして来ました。
そしてそれと同時に、「巨乳」というのは忌避され、その話をする男性のことは当然のように、ど変態のクソ野郎という烙印が押されることになりました。
最近では、とある漫画のキャラが赤十字のポスターに使われた時に「胸が大き過ぎる」という理由で大変な騒ぎになってしまいました。(悲しい……事件だったね……)
さて、歴史を紐解くと、実は巨乳に纏わる与太話というのは結構多く存在しています。
今日はその中でも、マリーアントワネットという歴史上の偉人の中ではトップクラスのバストサイズを誇る女性の与太話をしていきたいと思います。

○マリーアントワネットの胸は規格外だった!?

巨乳=悪・卑しいもの・性的なもの」というイメージを形作ったのはキリスト教によるものが大きいと言われています。キリスト教では胸の谷間を「悪魔の隠れ家」と呼び(どんな言い方だよ)、性的で淫らで卑しく悪いものだと糾弾し続けたのだとか。
しかし、です。それって逆に言えば、「巨乳」に魅了され、メロメロになってしまう男性も一定数存在したということでもあるのです。
例えば、フランスの国王ルイ16世はおっぱい星人だったと言われています。とある記録によると、マリーアントワネットをオーストリアから妻として迎える際に、秘書官に対して「お前ふざけんなよ!?なんで妻になる女性の胸のサイズ確認してねえんだよ!女を見るならまず胸から、ってのは鉄則だろうが!!」とブチ切れたのだそうです。
.....いや、やばい王様ですね。現代だったらセクハラで一発有罪です。
で、ここからが本題。実はその件のお姫様、マリーアントワネット。実は彼女って巨乳だったらしいのです。ルイ16世が怒ったのは、「おいおいおい!こんなに俺のタイプドンピシャな女性を妻に迎え入れちゃって良いのかよ俺!?」とテンション上がって当り散らしたという訳なのです。(すいません、さすがにこれは僕の想像です笑)
そのサイズですが、実際の数値が残っています。

身長 154cm
ウエスト 59cm
バスト 109cm

だいたいカップ数はD〜Eカップだったと言われています。
…………??????
154cmで?109cm???昨今アニメキャラでもそんなサイズの人いませんよね?(いるならコメント欄で教えてください)

なんというか、今の基準で考えても相当な大きさですね。
昔と今では、生活環境やカロリーの摂取量が違いますから、やはり体系は今の方が豊満になりやすいと言われています。例えば力士たちがちゃんこ鍋を食べてカロリーをたくさん摂るようになったのは明治維新以降だったりします。つまり、今の方がデブも巨乳も生まれやすい訳です。
しかし、そんな今より巨乳の生まれにくい時代にあって、マリーアントワネットは今でも全然通用する、驚異のバストサイズ109cm
……いやー、相当良い物食ってたんですかね。そりゃ「パンがなければ……」とも言うわ。
(実際はあのセリフは創作で、マリー様本人は非常に庶民思いの優しい性格だったと言われているのですが。)

○マリー様の胸の形のカップとグラス

はてさて、そんなマリー様ですが、そのお胸の大きさをモチーフにして作られたミルクカップが存在しています。(……なんでそんなものが存在しているのでしょうか……)
それがこちら。

……でかいですね。なんというか、……うん。でかいですね(語彙力消失)
しかもこの話はここで終わりません。実は有名な、シャンパングラスもマリー様の胸の大きさからインスピレーションを受けて作られたと言われているのです。(……どうしてそんな変態が、シャンパングラス職人をやっているのでしょうか……??)
通常、シャンパングラスといえば、細長い筒状の「フルートグラス」が一般的です。
こんなやつですね。

しかし、それとは別で、広い口に浅い底を持っている、「クープグラス」と呼ばれる形状のものも存在しているのです。
そして何を隠そうこのクープグラスこそが、実はマリー様のお胸から型をとって作ったと言われているのです。

クープグラスはこんなグラスです。うーん……でかいですね(3回目)
これに関しては諸説あるので本当かどうかはわからないのですが、しかしマリー様の大きな胸が、今も私たちの生活の一部に溶け込んでいる……と考えると……うーん。
言葉に困りますね(語彙力)

○まとめ

そんなわけで、いかがでしたでしょうか。いや、正直すいませんでした。
でも、歴史上の偉人の胸のサイズなんて、なかなか知る機会は無いと思います。そしてそれが、私たちの生活に影響を与えているというのも、面白い話ですよね。
シャンパンを飲むときには、マリー様のことを少しだけ思い出してみてはいかがでしょうか?
……っていうと、なんか変態チックなのでやめておきます。これはみなさんどうか、「与太話」にとどめておいてください。

ちなみに、FGOと言うアプリゲームのマリーアントワネットはこんな感じのデザインです。

成長する前の姿らしく、まだ豊満さの片鱗が見えません。
でも、この姿が成長したら……と考えると、うん。

通報されかねないのでやめておきます。