見出し画像

(0) はじめたきっかけ

はじめまして,yohです.はじめて記事を書きます.まず,よろしくお願いします!


自己紹介

名前は,本名の一部をとってyohといいます.国内の大学で工学の学士をとり,今は環境工学の修士課程の大学院生です.
今年度(2024年)で卒業予定です.

自己紹介で外せない部分としては,フィールドホッケー(以下,ホッケー)があります.
[[ホッケーとは?の記事をはさみたい…!]]
小学5年生から,クラブチームや部活,社会人チームと関わる形を変えながら今も続けています.

いわゆる自己紹介のときの「趣味」というよりかは,自分という存在を形づくるものの一つ,といったイメージで自分は捉えています.
(「好きだから一生やるぜ!!!のめりこめる!」のような感じとは違うなと...)

とりあえず,(今日までの)yohのバックグラウンドには「ホッケー」がつきまとうと思ってくれたら良いです.

今は社会人チームのプレーヤー & 大学1~4年生までが参加できる大学ホッケー部(以下,現役ホッケー部)のコーチの一人としてホッケーに関わっています.

来年度からは無事,社会人を迎える予定です!笑

始めたきっかけ

二つ,

1. (フィールド)ホッケーに関する文字でのノウハウ蓄積がパット見ない!から作りたい,という想い
2. ドイツ留学が決まり渡航,まとめたい,日記を書くモチベが欲しいという想い

です.

1. ホッケーのノウハウ蓄積

まず一つ目について…

((二つのきっかけ両方ともこの記事に書こうと思いましたが,一つ目を書き始めた段階で思ったより長くなったので,一つ目のみ後ほど別記事で書きます...))

2. ドイツ留学

二つ目のきっかけは,この前の3月に決まり,5月頭に出発が決まったドイツ留学です.(記事を書いているとき,既にドイツにいます笑)

1のきっかけも大きいですが,最後に背中を押したのは2です.
ドイツについて数日後,「せっかくの留学体験を記録したい!共有したい!」という気持ちがわいてきたからです.

インスタやスレッズでも共有できるかと思ったのですが,あんまりそういったアプリでのタイピングになれていなくて,,,
あと「記事」なので多少は見やすくしているつもりなので,あとからも振り返りやすいかなと(見にくかったらすみません!!)

ちょうどホッケーのことを書こうと思っていた矢先に,友人からも勧められ,やったれ!と思いました笑
見られるnoteなら,多少はモチベになるかなとも.
(ちなみにスレッズやiPhoneのJournalはメモ的に,また辛さや苦しさを吐き出す場として,自分用にしてます)

noteを使う目的,今後

さて,上の二つのきっかけをもとに,以下の目的を達成すべき内容の記事を書くつもりです.

  1. ホッケーの知識を蓄積する

    • 基礎スキルに関するノウハウをnoteに蓄積する

    • ほか,何か有用そうな知識・情報をまとめる(これはゆる~くの予定)

  2. ドイツ留学日記をまとめる

今,僕の中で研究とかコーチとかもろもろ,やりたいこと+やらなければいけないことが(嬉しいことに)いっぱいなので,まず,

自分の中で6割の完成度で週2以上の投稿をしていく

ことを目標にしてnote生活を過ごそうと思います!(なので拙いところが多々あることはご了承ください(言い訳))

もし興味があれば見てってください!よろしくおねがいします!!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?