見出し画像

のんびり屋でうっかり者の主婦ですが、北欧フィンランドで起業しようと思います。⑦秋休みは有名人に会いに...

フィンランドで起業したいな、と
今年夏以降何となく思っていましたが、
やっぱりそうしよう!と決めたきっかけは
秋休みの家族のヘルシンキ旅行で
とある有名人の方にお会いしたことです。

ヘルシンキで日本食料品と雑貨を扱うお店
「東京館」のオーナーさんは
「フィンランドで一番有名な日本人」と言われ
「日本食普及の親善大使」に任命され
ヘルシンキに桜の木を植えて日本の花見を広めた
としてフィンランドで有名な方です。

東京館で私がぜひ買いたい
食材の問い合わせのメールでの
温かい言葉のご返信を頂き
ちょうどその頃ヘルシンキでの食の祭典
にいらっしゃると聞き、おしかけて笑
お会いしていただきましたが
「優しそうな気品のある紳士」という印象の方でした。

あまりの若々しさに、
在フィン50年と聞いてびっくり!(しかもイケメン!)
握手してもらえて、私の起業のお話も聞いてもらえて
昔サウナのポスターのモデルになった事や
様々なお店の立ち上げに関わったお話などお聞きし
短い時間ですがとても有意義にお話させていただきました。

東京館のお店にはもう出ていらっしゃらないようですが、
キラキラした目をしながら
これからの東京館の構想などお話してらっしゃるのを拝見し
「20年後30年後に、私もこんな風になれたらな」
と、素敵なオーナーさんに憧れの気持ちを抱きました。

「あなたはとても行動力のある人ですね」と
私にとってはかなり意外なお言葉で褒めていただいたので、
「行動力のある主婦ですが…」
と、いつの日かタイトル名を変えられるくらい笑
日々楽しみながら精進していこうと思います!

※写真は近所の森でのブルーベリー摘みの時のものです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?