見出し画像

Akamine×Fox brothersトランクショーイベントに行ってきました

こんにちは、
トーキョースタイリストサービスの吉﨑です!

今回は3/19、20日に、めだか小学校の校長であり日本が世界に誇るクラシックの巨匠 赤峰幸生氏と英国フランネル生地の名門フォックスブラザーズのコラボイベントで有楽町にある阪急メンズ館に行ってきたので、ご紹介します。


赤峰幸生氏とは


1944年生まれ、東京都目黒区出身。

ファッションディレクター、服飾文化研究家
国内外の伝統文化を研究し、日本のトラディショナルが分かるファッション界の生き字引として、和魂洋装を体現しながら世界を舞台に活躍。

大手百貨店やアパレル企業、海外テキスタイルメーカーなどの企業戦略や、店舗運営などのコンサルティングのほか、 パーソナルなスタイリング・アドバイスと注文服を仕立てるサービスも行っています。

2014年に社屋を神奈川県川崎市の自然に囲まれた立地に移転。「めだか荘」と命名して、企画の創造と発信、体感の場として活用されています。

僕は、その赤峰先生が運営するオンラインサロン「めだか小学校」の生徒の1人なわけなんですね♪


Fox brothersとは

1772年に英国西部のサマセット・ウェリントンで創業した老舗ミルです。

フランネルの創設者として公認され、サヴィル・ロウを始めとした世界中の名門テーラーで秋冬の定番服地として長く愛されています。

その伝統的な製造方法とデザイン技術で、今も世界に向けて最高級の生地を作り出しています。

フランネルといえばフォックスブラザーズ、そしてこれまでもこれからもフォックスブラザーズを超えるフランネルは無いだろうと言われており、ミディアムグレーのフランネルスーツは日本人からも圧倒的な人気を誇ります。


イベント内容

今回のイベントでは、フォックスブラザーズの今は作られていない大変希少なヴィンテージ生地などを使って、赤峰先生がオーダースーツを仕立てるというトランクショーイベントでした。

写真は一部ですが、オーダースーツ以外にも、アカミネロイヤルラインのシャツや、阪急メンズ館内のネクタイ、革靴、ソックスなど小物も数点揃えており、赤峰先生の世界観が詰まった空間となっていました。

大盛況でとても忙しそうだったので、お話する時間もなかったですが、スタッフの方々も丁寧に対応して下さったおかげで緊張もほぐれ、楽しむことができました。

そして、このイベントだけのAkamine Royalline×Fox brothersのダブルネームタグが取り付けられるという家宝にもなりそうなくらいの特典付き。

1着の相場は大体20万円前後となりますが、めちゃくちゃ安いです。

フォックスブラザーズのフランネルでオーダー組めば30、40万はザラなのですが、赤峰先生が仕立ててくれるにも関わらずこの価格。

それは、赤峰先生が今の若い世代にクラシックの良さを知って欲しいというお気持ちから利益を抑えてやって下さっているとの事です。

その心遣いに感動しますよね。

イベントは今回で終わりましたが、赤峰先生のいる「めだか荘」に連絡すれば、スケジュールを設けてフォックスブラザーズだけでなく、赤峰先生だから用意できるさまざまな生地のオーダースーツを作ることができるので、ぜひ皆さんもよく分からないところで作るくらいならめだか荘に行きましょう!!

もしかしたらダブルネームタグまだ間に合うかも!?


みなさんの応援を有益な価値にできるよう、これからもたくさんの情報を発信していきます!