マガジンのカバー画像

【出版済み】「路上ワークの幸福論」世界の路上での働き方講座

12
世界中の路上で働く人々(路上ワーカー)の実態を紹介しています。(月収、キッカケ、愛しているもの、信じているものなど)路上で働くための知識を身につけることで、自分の可能性、新しい働… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

なぜ路上で1万人に絵を無料でプレゼントしてきたのか

僕は2007年から 世界の路上で絵を無料プレゼントする 「無料絵画」という活動をしていて、…

中野陽介
2か月前
29

【需要対応経済】路上レストラン(ボリビア/ラパス)

ボリビア・ラパスの路上を歩いていると油のいい香りが匂ってきた。路上食堂だ。覗いてみると、…

中野陽介
4年前
1

【スキマ経済】信号待ちのスキマで舞う大道芸人(ブラジル/フォズ・ド・イグアス)

ブラジルのフォズ・ド・イグアスという街の中にある車が多い大通りの交差点。信号を待つ手持ち…

中野陽介
4年前
2

【子供対応経済】可動式おもちゃ屋(メキシコ/メリダ)

メキシコ・メリダの街中を歩いていると、眼に飛び込んできたカラフルな蛍光色。 なんだ? と…

中野陽介
4年前
2

【ダンス経済】路上で踊るおじちゃん(ブラジル/サンパウロ)

ブラジル・サンパウロのオフィス街を横切るパウリスタ通りという大道路で、たくさんの通行人の…

中野陽介
4年前
1

【子供対応経済】シャボン玉製造屋(オランダ/アムステルダム)

オランダ・アムステルダムの街中にある広場で、子どもたちが楽しんでいる声が聞こえてきた。シ…

中野陽介
4年前
1

【見世物経済】アボリジニの現実(オーストラリア/シドニー)

オーストラリア・シドニーのシンボル、オペラハウスを目指して海沿いを歩いていると、聞いたことのない重低音が遠くの方から聞こえてきた。目を凝らすと、身体中に白いペイントをした上半身裸の男達が、細長い棒に口を当てながら、ブーメランを叩いて音を出していた。 オーストラリアの先住民アボリジニとの初めての出会いだった。細長い棒はディジュリドゥというアボリジニ独特の木の笛で、聞いたことのない音楽を奏でてている。ブーメランを持って西洋人と記念撮影をしている。絵、楽器、CD、を販売する小さな

【需要対応経済】月40万円以上稼ぐ路上バーガー屋(チリ/バルパライソ)

カラフルな街並みが有名な海沿いの街バルパライソへ行くために、サンティアゴ・デ・チリからバ…

中野陽介
4年前
1

【音楽経済】日本人ハンドパン路上演奏者(フランス/パリ)

ルーブル美術館辺りを歩いていると、聞いたことのない優しい音色が響いてきた。 UFO のような…

中野陽介
4年前
2

【無料経済】ハンドメイド指輪店(イギリス/ロンドン)

「無料経済」型の路上ワーカーに最初に出会ったのはイギリス・ロンドン。ナショナルギャラリー…

中野陽介
4年前
3

【可動&スキマ経済】バス内まで行き届くお菓子屋(メキシコ/メリダ)

メキシコのメリダという町のバスの中で出会った彼女に僕は感動した。最後にバスに乗り込んでき…

中野陽介
4年前
1

【創作経済】ハンドメイドジュエリー屋ノブさん(アルゼンチン/ブエノスアイレス)

アルゼンチンのブエノスアイレスで日曜日だけ開かれる「サンテルモ日曜市」は、たくさんの路上…

中野陽介
4年前
1