見出し画像

オンラインコワーキングで、在宅ワークも1人じゃない!

現在大分県のITクリエイターのためのワーキングコミュニティCOLABSHIPというサービスを準備中の株式会社コラボですが、やはり色々な昨今の状況を考えるとすんなりいかないという部分も出てきておりましてね。徐々に内々から進めてはいるんですけどね。

一応こんなときにコラボとしてできることは何かないだろうかと考えました。

ただOita Co.Lab Loungeは当然閉館せざる得ないし、後藤お得意のイベントももちろん開催できないし、役に立つウェブサービスと考えても今は日常の方が大切なわけで明るくリリース!みたいなのもなぁと。

そんな中、粛々と今頂いているお仕事を大切にして進んでいくしかない、そう思っていた矢先に思いつきました。

その名もオンラインコワーキングスペースOitaCo.Lab Lounge!

別になんてことはないんですけどね。そもそもオンラインコミュニティが1つの軸ではあったので、COLABSHIPとして準備しているslackがすでに存在しています。まだ調整している最中ですので、少人数で動かしています。ロゴマークすらもついていません。

そこに #oitacolablounge というチャンネルを準備しています。

今、在宅ワークをしている最中の方も多いと思います。もちろんコラボも早々と在宅状態になっているのですが、1人での作業、これがだんだんと続くと寂しくなってくるんですよね。

そんな中ちょっとだけ1人じゃないよっていうのを感じられたらいいなということでslack上の #oitacolablounge はネット上のOita Co.Lab Loungeと思ってもらえたらと思います。

元々はラウンジの管理として会員さんのために準備しているチャンネルですが、閉館中ではありますのでしばらく使う予定がありません。だったらみんなでラウンジで一緒に働いてる感が出たらちょっとでも寂しさが紛らわせられるのではないかなと思っています。

会社とか個人の垣根をこえて、朝に「おはよう!」って声かけあったり、夕方には「今日もお疲れ様ー!明日も頑張ろう!」とか、いい情報があればシェアしたり、なんならオンライン勉強会とか、ランチ会とか飲み会とかできても楽しいですよね。

オンライン上のイベントを是非、オンライン上のOita Co.Lab Loungeで開催をできたらと思います。

本当はCOLABSHIPでZOOMを契約してみんなに使ってもらってもいいかなと思ったんですけど、なんだか最近ZOOMさん、セキュリティがどうだとか言ってるじゃないですか(あれどうなりました?)。もし何かいい方法があれば教えてください。

とりあえず僕は毎朝「おはよう!」と夕方には「お疲れ!」を投稿したいと思います。みなさまよかったらどうぞ!参加は業種立場問わずどなたでも自由でございます!(やばいやつ入ってきたら追い出すのでご安心を!)

一応営業時間は平日の10:00〜19:00です!

お名前の表示は、苗字 / 会社名でお願いします。
例)後藤であれば、Goto / colabです

入室したら自己紹介してくださいね〜

COLABSHIP slack 招待URLはこちら
https://join.slack.com/t/colabship/shared_invite/zt-djl5ttk4-F~kRRe_vZM8mJjDktvVv9w

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?