見出し画像

電車内で死んだ顔でソシャゲやってるおじさんリーマンになりたいか

こんにちは。尾田です。

今回は僕が前々から思っていたことをつらつらと書いていこうと思います。

僕も元々はサラリーマンとして自分の会社や客先に行く時は、基本電車移動だったのですが、その時から電車内や駅のホームで見える光景に物凄く考えさせられるものがありました。

それは、「40代くらいかと見受けられるサラリーマンが、くたびれた様相でしぬほどつまらなそうにスマホのゲームをやっている」というものでした。
それもスーツもヨレヨレ、革靴も全く手入れされておらず、いかにも身だしなみに気を遣っていないという様子でした。

そんなサラリーマンが結構たくさんいたということ、それが嫌とか不快とか「いい歳こいてゲームなんかするな」とか批判的な事を言いたいわけでは決してないのですが、それを見ていて何とも言えない気持ちになったのを鮮明に覚えています。

別に40代だからというわけではなく、20代でも30代でもそれ40代以上でもスマホのゲームを隙間時間にやっている人なんて世の中ごまんといるでしょうし、人の趣味をどうこう言うつもりはありません。

ここからは僕の勝手な想像の話ですが、そのような人達のペルソナを考察しました。

・仕事に燃えているわけでもなく、ただ毎日うだつの上がらない仕事をしている
・仕事がつまらないと言いつつも何かスキルがあるわけでもなく、年齢的にも転職が厳しい
・毎日が職場と家の往復だけで、家に帰っても家族がいる手前、趣味も持てずに通勤などの少ない自由時間でスマホのゲームをするくらいしか自分の娯楽がない
・そんな自分に嫌気が差しているけれど、そんな状況を変える気力がもはやない

こんなところじゃないでしょうか。あくまで僕の想像ですが。

ここでこの記事を見つけて頂いたあなたに問いたいです。

将来こんな人間になりたいですか?

僕がこの記事を書くことで、弱者を叩いているとか、意識高い奴の戯言とかがちゃがちゃ批判してくる人がいるのは覚悟のうえでこんな言い方をしています。

ちなみに
僕は絶対こんな人間には死んでもなりたくないと今も昔も思っています。

たった一度の人生なのに、「毎日仕事行きたくない・つまらない」みたいな思考に支配されながらも失業はしたら困るから嫌々毎日出勤しているなんて残念極まりないと思いませんか?
早々に人生を諦めて、消化試合のように毎日を過ごして、何の意味もない生産性もないソシャゲのスタミナを消化して、出てるか出てないかわからないくらいのアドレナリンで自分の思考を停止させることがあなたの幸せなんですか?

僕には彼らが自分のキャリア・人生・幸せを全部放棄しているように見えました。
だから何とも言えない気持ちになったのだと今ならわかります。

自分の人生なら自分で支配して自分でコントロールしろよ

近年、日本人の幸福度が先進国の中で最低クラスという統計がよく引き合いに出されますが、最低かどうかは別としてある程度低いんだろうなとは思います。

先進国として繁栄した時代は先細りし始め、少子化や人手不足などの社会問題は何年も報道され続け、政治家もうだつが上がらない、金持ちと貧乏人の格差は広がるばかり。SNSでは桁違いの金持ちがイキってる姿が目に入り、自分は生活切り詰めて毎日生きてる。
そりゃ幸福度も下がりますわな。

ただ、これについて僕が思うのはたった一つで、その「不幸な日本人は視野が死ぬほど狭くなってる」ということ。

冷静に考えれば、日本は中国と違って人手不足だから仕事なんていくらでもあるし、インドと違って職業選択も自由だし、なんなら日本よりえげつなく貧乏な国の方が多いわけですよ。

でもあまりにも日本の中にずっと居て、さらにその中の限られた狭いコミュニティにいたらどんどん視野は狭くなっていくだけなのは当たり前なんですよ。
そんな狭い視野でいたら「自分は何がやりたいのか」「自分には何が向いているのか」「将来何になりたいのか」なんて見つかるわけありません。

だから、ただなんとなく生きているだけのスマホポチポチ思考停止人間がたくさん出来上がってしまうのです。


僕は世の中から、「人生がつまらない・仕事がつまらない」と悩んでいる人がいなくなることを目標に事業を進めていきます。

どんなコメントでもかまいませんので、この記事を読んで思ったこと感じたことをコメント書いていただけると活動の励みになります。



この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?