見出し画像

コミュニティーの強さ

おはようございます!
ヨースケです。

今朝は、
「コミュニティーの強さ」についてのお話しです。

1年前にキングコングの西野さんからLINEがありました。

「別荘作りませんか?」と。
私は秒で「作りましょう!!!」と返事してます。

この件について事前に打合せしてた訳でもありません。
やりとりだけ見るとノリだけな感じがしますが違うんです。

何故即レスできたのか?
その理由は、コミュニティーです。

以前、プロジェクトをプロデュースする流れで無謀にも絵本を作ろうという時期があったのですが、情報収集の為に訪れた本屋で手に取った絵本が西野さんの作品だったんです。(お陰様で自分にはこんな絵本を作るのは無理だとキッパリ諦めることができました 笑)



それがキッカケでどんな人か興味が湧きコミュニティーサロンを覗くことに。サロン内では西野さんが毎朝2、3千文字ぐらいの記事を投稿してます。


ある日の記事で「ここにこういう場所があって、こんな話しがあったので、別荘とか作ったら最高かも」というような内容を投稿がありました。

これにより、どんな場所でどんな事をしたいのかを事前に把握していて、自分だったらこう作るというイメージもできていたんです。

通常のビジネスシーンでは、挨拶→アポ→プレゼン商談→検討という流れで互いの時間も労力も使います。しかし今回は西野さんからプレゼンのような説明も不要で自信を持っての即レスが可能でした。

「コミュニティーの強さ」
コミュニティーはビジネス面だけではなく、学び、応援、生活、価値観なども情報共有しているので発信側も受信側もメリットが大きいです。


次回は具体的にプロジェクトについてお話ししていきます!

ヨースケ

#コミュニティー #ビジネス #西野亮廣

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?