【無料】装具適応の相談

どんな装具がいいのか一緒に考えてみませんか?

こちらの記事読者数が非常に多くなってきています。ありがとうございます。
今後も有効な記事を書きたいと思います。

コメントもたくさんしてくださってます。感謝です。
※どんな感じのコメントついてるか見てみてくださいね。下の方でコメント見れます。

予想通り悩んでいる方は多いんだなと思いました。動作を見なくてもある程度情報があればなんとなくイメージする能力がついてきたと感じています。

無料期間にしてるので、気になる方は早めにどうぞ。2021年には有料になるかもしれません。


初めて装具を作製するとき、初めて見る疾患、装具を履きたくない、歩くのが怖い、屋内と屋外を使い分けたい、、、、

何を評価していいのかわからないですよね。ですが、時間は待ってくれません。

後輩とか話を聞いていても、


「初めてなんだし、答え教えてほしい。」

ってことが多い気がしてます。

なので、無料で答えてみようかと思います。

相談はなんでもいいです。個人情報がわからないように、最低限の情報を下さい。

どんな装具がいいのか考えてみたいと思います。

ほしい情報
【基本情報】
年齢:
性別:男・女
本人の受け入れ:
診断名:
麻痺側:右・左・両側
発症からの日数:
入院からの日数:
主な使用場所:自宅・屋外・施設
着脱者:本人・家族・スタッフ
使用の目的:治療用・構生用

【評価】
身長・体重:
歩容:分回し、かかと浮き上がり、伸び上がり、膝折れ、反張膝、その他
ROM:膝伸展、足関節背屈(膝屈曲位と膝伸展位)
BRS:下肢
SIASm:股関節屈曲、膝伸展、足関節背屈
MAS:
感覚:表在、深部
MMT:下肢
足クローヌス:有り・無し
アキレス腱反射:亢進・普通・低下
高次脳機能障害:注意、USN、プッシャー、失語、失行、脱抑制
その他伝えるべき事:

コピペしてコメント欄からどうぞ。

例)
【基本情報】
年齢:80台後半
性別:女
本人の受け入れ:良好
診断名:視床出血
麻痺側:左
発症からの日数:100日
入院からの日数:70日
主な使用場所:施設
着脱者:スタッフ
使用の目的:治療用

【評価】
身長・体重:140cm・40kg
歩容:膝折れ、反張膝、内反尖足
ROM:膝伸展0/−10、足関節背屈(膝屈曲位10/5 膝伸展位10/0)
BRS:下肢Ⅱ
SIASm:股関節屈曲3、膝伸展3、足関節背屈2
MAS:2
感覚:表在重度、深部重度
MMT:下肢3〜4/2
足クローヌス:有り
アキレス腱反射:亢進
高次脳機能障害:注意
その他伝えるべき事:内反尖足強く装具なしでは踵接地が出ない。入院後から麻痺側収縮が改善みられる。皮質脊髄路損傷あり。

アドバイス】
〈第一選択〉
長下肢装具
下肢のステージ低く、膝折れもある。高齢で、皮質脊髄路の損傷、感覚障害もあることから麻痺の改善は時間がかかるであろう。
情報からは長下肢装具にて立位、歩行時間を長く取る事が優先的かと思われる。
入院から日数が経っているため現時点での作製は迷うところ。備品にて合うものがあれば備品の装具で乗り切り短下肢装具レベルになったら作製を行う。

〈第二選択〉
両側金属支柱付き短下肢装具
身体状態からすると長下肢装具レベルでもいいかもしれないが、短下肢+膝装具で安定するのならば短下肢でもいいかもしれない。
MASが2と高いので、内反をしっかり抑えられる装具が必要。そうなると金属支柱付き短下肢装具が有効か。Tストラップも有効かもしれない。


みたいな感じでいくつか案を考えてきたいと思います。

この人の場合はますば長下肢装具 or 金属支柱付き短下肢装具ぐらいから評価してみよう!

ってな感じで参考にしてくれればと思います。


あくまで紙面上なので、実際の歩行状態を大切にしてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?