見出し画像

[25] およげない魚

だいじょうぶ
だいじょうぶだよって
あなた
そう言ってくれるけれど
およげないものはおよげないわ
わたし
こんなに立派な 胸びれ尾ひれ
もっているのに
およげないものはおよげないの

あなただって
おしゃべりするいきものなのに
声を発するのは苦手だと
しんねりむっつり
閉ざしているじゃない
おなじよ
わたし
あなたに
だいじょうぶよなんて
言ってあげたことないけれど
それはやさしさが足りないんじゃなくて
わからないからよ
わからないのに たやすく
そんな言葉かけてあげられないわ

きみが生きるばしょ
きみが生きるばしょなんだよって
あなた
そう言ってくれるけれど
およげないものはおよげないわ
わたし
こんなに激しく 海の抱擁
恋しがっているのに
およげないものはおよげないの

どうして
そんなにかなしそうな顔をするの
感情に任せて
怒ることさえ
わすれてしまったのかしら


※逃亡銀河の鼠たち
(逃げのびた闇のなかで 前編)

お読みいただきありがとうございました。なにか感じていただければ幸いです。