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社長は顧客対応をするな

個人事業主、中小企業において
社長が顧客対応をやってしまっているのが
ほとんどなのではないでしょうか。

大企業を見てみましょう。
社長が直接顧客対応をしていますか?

必ずカスタマーサポート部があって
窓口があったり、FAQ、よくある質問があったりして
解決できるようになっています。

もちろん、お客様からの声は
上層部に届くように仕組み化されていますね。

そうした意見をもとに日々改善が行われ
事業が推進されています。

重要事項ではありますが
社長や経営幹部の役割は
現場の顧客対応ではありません。

社長の仕事は他にあります。

中小企業であれば
社長がトップ営業マンの役割を果たしていますし
自分で全ての業務を行っている経営者も多いのではないでしょうか。

このような目的で直接対応をするのであれば
それもそれで正解です。

・現場のお客様のご意見を汲み取る。
・実際のお客様の現状を知る。
・お客様を大切にする。

信頼につながります。


しかし

意識的に行動を変えていかなければ
事業の成長はありませんし
関わっているメンバーの成長もありません。

社長の仕事は多岐に渡るはずです。


財務
経理
銀行との折衝
見積書の発行
請求書の発行
支払い
代金回収
長期的な経営戦略立案
人脈構築
信頼構築
案件化
情報収集
マーケティング
ホームページ制作
動画制作
取材対応
ブログ制作
メールマガジン発行
顧客フォロー
セミナー開催
コンサルティング
社員育成
採用
メッセージ対応
外注との調整

Etc

簡単に抜き出しただけでこんな感じ。

ですから、
社員、チームメンバーが
社長をサポートできなければ
その企業は長期的に持続経営は困難でしょう。

日々の問い合わせ対応
電話対応
メール対応。

自分の力でできるようにならなければ
結局は社長が前に出て電話をしたり
メールを書いたり、他に気を回さなければならない社長の時間を使ってしまいます。

また、社長が直接対応することの良いことに
・社長が出てきてくれた。
・忙しい社長さんが話を聞いてくれた。
素晴らしい会社!

となるケースもありますが

下記のケースとなる場合があります。

・社長が出てくるのが当たり前

理不尽なクレーム対応などに社長がエネルギーを使ってしまっているケース。

これは要注意です。

社長が出ていくことで社長のステータスが下がってしまいますので
関わっている社員チームメンバーがそのことを理解し
社長をティーアップし続け、サポートし
社長が出ていかなくとも対応できる組織が○

社長が出ていくのは最終手段です。

そのことを組織全体が理解し
ビジネスを推進させることができれば
あなたのビジネスは成長して行くでしょう。

個人事業の一人代表から、
経営者のステージとなります。


プロフィール
経営コンサルタントの石塚洋輔です。
世界トップのグルたちから受け継いだ
長期的に継続発展するビジネス構築のメソッドをお伝えしています。

世界トップのグルたちから直接伝授されたビジネススキルを伝える講演活動を実施。
自身で経営する店舗は自分がいなくても日本一の表彰を受け続けるモンスター起業家。現在は世界中を視察に回り、事業を多角化させながら経営コンサルタントとして活動中。

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著書
サッカー脳で考える起業のルール: ビジネスをゲームメークする49の方法 https://www.amazon.co.jp/dp/477266128X/ref=cm_sw_r_cp_


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未来の子どもたちにより良い社会環境を創造する。
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