見出し画像

東京マラソン2024

3月3日、待ちに待った東京マラソン。

今季の勝負レースです。2020年大会から準エリート枠の権利を移行して、4年越しに出場することになりました。

妻を始め、幼馴染み達も沿道で応援してくれるとのこと!これだけサポートを貰えると、もうやり切るしかありません。

前日、たむじょー君と!

メタスピードパリの先行購入権もゲット(結局買わなかったけど)

結構変わったな〜!というのがファーストインプレッション。ちょっと走らせてもらっただけなので何とも言えないけど、軽量化はでかい(約20g減)。より脚を回せそうな…

スカイとエッジの両方とも試走しましたが、エッジは転がる感じが強くてメーカーの説明通りの印象。けどビッチを強要される感じで自分のリズムには合わないかな〜。

ちなみに前日の受付で完走メダルを渡されて???

よく見ると2020。直前で中止になったのでもうメダルは作っていたのかな。。。4年間、保管されていたんやなあ(笑)

準エリートの記念品。何故かモバイルケース!
けどメダルがちょうど良い感じで入った!
思ったより使えるかも。

そしていよいよ決戦の時。目標は福岡B標準の2:35カット。最低限でもPBは更新して2:37。前半78分くらいで入って、30kmからジワジワ上げていけたらなあと。

当日は快晴。気温の割に、やや日差しを感じるくらい。

気温は6〜10度。ベストコンディション!

レース前もレース後も、たくさんの外国人ランナーと交流!みんなフレンドリー!

ありがたいことに準エリート選手の専用エリアを設けてくれていました。中はスカスカでウォーミングアップもできたし待遇に感謝!◎

スタートは前にエリートの部がいて、次に準エリートの部(Aブロック)。準エリの中で5列目くらいだったかな?こんな大きな大会で前からスタートさせて貰えるとは。。。

入りは3'47(スタートロス6秒)
事前に聞いていましたが、手動ラップは必須です。

ラップは18'26-18'25-18'38-18'44-4'05。
ハーフ通過が78'24。理想的なペース。


3'40〜45ペースで気持ち良く巡航。

25km手前。ジワジワ脚に疲労が蓄積されるも、まだまだ余裕あり。

そして30km通過。この10kmのラップが18'39-18'44。まだまだイーブンペース。ここからジワジワ上げて35分カットを〜少し厳しいか?キープはできるけど、上げていくほどのスタミナはない。それでも残り12kmを3'45で押せる!押し切ったら2:36〜37でフィニッシュか。

しかし35kmからキツイ!!!

35kmで3'49。ペースダウン。集団に付いていけなくなるが、前からもたくさん溢れてくる。明らかに脚の力がなくなってきて、30-40kmのラップは18'51-19'49。もうキロ4切るので目一杯。

41kmで幼馴染み達と妻の応援を受け、最後の一絞り。けどもう上げるよりかは、落とさないようキープで精一杯。

フィニッシュ!

◎2:39'26(78'24-81'02)353位 ※2ndbest

いやーほんとにキツかった!!!久しぶりに満身創痍、ボロボロになったレースでした。目標には及びませんでしたが、今持っている全ては出し切れたレースでした。体調、天候、ペース配分、どれもバッチリだったと思いますが、目標達成にはシンプルに実力不足でした。けど何だか晴れやかな気持ち!

もうしばらく走るのはいいかなって思った。笑

最低限2時間30分台に捩じ込んだって感じです。
福岡の壁は高い!

初東京マラソンだったわけですが、沿道からの応援が途切れず本当に楽しかった!また自分の集団も外国人選手が多く、海外レースに出ているような雰囲気を味わえました。応援も『頑張れ〜!』より指笛が多かった印象。笑 トップ選手とすれ違った時の地鳴りは凄かったです。

3歳から仲!また昔から鎬を削ってきたライバルであり親友の彼!この大舞台で幼馴染みから背中を押してもらえたのは本当に幸せでした。ありがとう!

せっかくなのであと2パターン。
レース中全然読めてなくてごめん。笑笑

せっかくなので東京の街を散策してきました。
いくら時間があっても周り切れない〜

これにて東京マラソン2024は終了です。また、出たい。でもせっかくなら準エリートで出たい。今は参加資格が上がっているので、もっと力を付けないと出れないなー。

余談ですが、、、次回参加される皆さま、東京マラソンはGPSがバグるので気を付けてください。自分も普段からGPSに頼りすぎないよう手動ラップを好んでいますが、本当にGPSに頼るとめちゃくちゃなレースになります。。。あくまで目安だから、距離は実測を大切にしたいです。

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?