見出し画像

新規事業に挑戦してくれる人、募集します

突然ですが、僕と一緒に新規事業に挑戦してくれる人を募集します!

新規事業って、めちゃくちゃ楽しいんですけど、めちゃくちゃ難しいんです。聞こえはいいし何となくかっこいい雰囲気ですが、何回やっても失敗の連続で…(汗)。

会社を立ち上げてから初めてリリースしたMoneybook(トップ画像)は、最初の大失敗でした。「これからはSNSの時代だ(当時fb全盛期)!お金の情報もオープンになるんだ!」と意気込んでつくったんですが、自分の資産ポートフォリオを他人に公開したい人は、いませんでした(笑) 結果、1日のアクセスは数十件。しかも、ほとんどが創業メンバーの友達だという状況で、文字通り大失敗。みんな会社も辞めて人生をかけてジョインしたのに、幸先は真っ暗…。そこから、なんとか今の家計簿サービス『マネーフォワード ME』が生まれ、その後クラウド会計をリリースしました。

マネーフォワードには、サービスが30種類ぐらいあり、中核の家計簿サービスやクラウド会計などが伸びているので、外から見ると順調に見えるようなんですが、実は裏側でひっそり始めてひっそり閉じたサービスは数知れず…。たとえば、家計簿サービスの中で、チャットでFPさんに相談できる機能をつけたことがあったのですが(その名も「Money Ask」)、使われずにお蔵入りになりました。恥ずかしいことに、これも、僕のアイデアでした(笑)。それから、大きなものだと、仮想通貨事業。これは、グループ会社を作り60名ほど人を採用して、交換業登録に向けて動いていました。しかし、流出事件などを契機に市場が冷え込んだタイミングだったこと、定めていた撤退基準に当てはまったことなどを理由に、参入を延期する判断をしました。その他にも、リソースの課題、ビジネスモデルの課題、タイミングなどを理由に新規事業をやめたケースがいくつもあります。僕のアイデアで始めたものでうまくいかなかったもの、実はすごく多いんです…。

が、失敗は成功の母。サービスづくりは難しいからこそ、チャレンジする意味があります。また、色々な失敗からも多くのことを学んで、社内の新規サービスづくりの経験値は上がってきています。新規事業って、「新しいアイテムを発見した!」「仲間に出会って強くなった!」「思っていたものが発見できない!方向転換だ!」「敵が来た!にげろー!」みたいな、発見と冒険の連続だと僕は思います。
そして、今回、僕と一緒に冒険を楽しんでくれる事業開発担当、エンジニア、デザイナーを募集することにしました!

Startup Studio、始めます


サービスづくりをもっと加速するために、社長室直下に新規事業に特化したStartup Studioという部署を設けることにしました。このStartup Studioではすでにいくつかの新規事業が動き出していますが、どれも本当に新しくてわくわくするようなプロジェクトです。

ところが、単刀直入に言うと、やりたいことが多すぎて、人が足りていません!助けてください!新規事業は不確実性が高く難しいですし、また失敗する可能性だってあります。だけど、めちゃくちゃ楽しいことは確かです。そして、やりがいもあります。失敗した時は、そこから学んでまた新たなチャレンジをすればいいんです(僕はいまだにしょっちゅう失敗して怒られてます)。

当面は、Fintech・SaaS領域でのチャレンジになります。最初にサービスをリリースしてからもうすぐ8年ですが、お金の課題解決のためにやることは、山ほどあります。DX化もこれから急加速していくでしょう。マネーフォワードは、BtoBもBtoCもやっていて、ユーザー基盤も大きく、データもかなりたまっています。5社のグループジョイン(M&A)を経て、グループ内には900人ほどの仲間がいます。つまり、900人分の知見があります。新規事業が軌道に乗り成功したら、将来的にはグループ会社化する可能性もあります。

といい事ばかり言いましたが、新規事業づくりは本当に難しいです(しつこい)。でも、パッションとエネルギーがあって、僕と一緒に冒険できる人、気になった人は是非応募してみてください。一緒にユーザーの課題を解決する、新しいサービスをワクワクしながら作っていける同志をお待ちしています!

募集要項はこちら:
https://hrmos.co/pages/moneyforward/jobs/0004079

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?