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スタートアップで、セールスを担当してます。Noteは主に勉強のアウトプットで使用しよう…

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スタートアップで、セールスを担当してます。Noteは主に勉強のアウトプットで使用しようと思います。

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iPad ProをWEB会議用のWEBカメラに。

Canonのミラーレスカメラをカメラのサブスクでレンタル。購入すると8万円。綺麗なのは分かるのですが、そこまでお金をかけるか悩んでいました。 手元には、iPhoneやiPad、Androidがいっぱい。これを活用しようと調査開始。 HDMIを入力情報として使用できるATEM Miniならある。つまりHDMI入力が可能ならクリア。 まず、Android調べたところ、AndroidはWiFiミラーリングが標準であり、USB端子からHDMI出力するのは、MHL(Mobile

    • 辻村美月, 凍りのくじらを読んで

      元旦に読了 辻村美月作品は、描写が丁寧で、他者への気持ちが存分に描かれていてとても好きです。 さらにただ平凡な話ではなく、最後に驚くような展開があります。 本作の主人公は、周りのことをよく見てる、自分のことを周りより頭が良くて、大人だと思っている女の子、理帆子。 ただ意味のない飲み会だとしても呼ばれたら行ってしまう、頭がおかしい元彼も求められたら応えてしまうそんな女の子。 書評には主人公っぽくないと書かれていましたが、私はそんなことない、多くの人はこんな揺れ動きがあ

      • 【読書】カスタマーデータプラットフォーム

        読んだ本 カスタマーデータプラットフォーム ~デジタルビジネスを加速する顧客データ管理~ https://www.amazon.co.jp/dp/4798174513/ref=cm_sw_r_tw_dp_PXBMC0XCJAJQHAVBNEYW 所感 少し中途半端な内容かなと思いました。カスタマーデータをどう経営に生か すか、の点が知りたかったのですが、そのあたりが弱い気がしました。 私はデータ収集の部分でNoSQLまわりの知識もあったので、得られる知識は多くはありませ

        • 議論できる組織について

          多様性が重要視される中、人と意見が合わない事は当然だと思う。 人との衝突を恐れるのではなく、議論してより良い形を出せる組織が強くなれるんだと思う。 議論の場として、チャットツールは難しい。メラビアンの法則より、人へ何かを伝える時、見た目や、声の口調等の情報を除くと、内容が与える影響は7%しかない。 なのでチャットでは白熱する議論はしないほうがいいと思う。 最近、Slackに、音声や動画を簡単に添付できる機能が付いたのも、これに関連してるのであろうか。

        • 固定された記事

        iPad ProをWEB会議用のWEBカメラに。

          WEB会議の機材の購入 - 投資の考え方

          コロナ禍で、WEB会議が増えた。 WEB会議には、良いカメラ、良いマイクなど、質のよい機器が必要である。これを揃えるか、会社ごとに結構議論になると思う。 まず、投資の考え方について 重要なのは、その投資が回収できるかどうか。 これは会社のフェーズによって異なると思う。 0 -> 1のフェーズでは、お客さんがつかない。 なので、投資対効果が出ない。そもそも会社にお金がない。 成長期では、投資に回した方がよいと思う。 何より売上を伸ばすことが必要だし、お客さん獲得のた

          WEB会議の機材の購入 - 投資の考え方

          【読書メモ】DX戦略立案書(12)

          読んだ本 DX戦略立案書 https://www.amazon.co.jp/dp/4561267468 GW前から読みはじめて読了。数回に分けて、アウトプット 全米のビジネススクールで最も読まれている本らしい 目次:7 破壊的なビジネス・モデルを使いこなす 破壊の定義 すべてのチャレンジが破壊ではない。定義は下記。 ”事業は買いとは、ある産業が、その既存の企業では直接競争できないような方法で、はるかに大きな価値を顧客に提供するチャレンジャーに直面する際に生じる現象

          【読書メモ】DX戦略立案書(12)

          【読書メモ】DX戦略立案書(11)

          読んだ本 DX戦略立案書 https://www.amazon.co.jp/dp/4561267468 GW前から読みはじめて読了。数回に分けて、アウトプット 全米のビジネススクールで最も読まれている本らしい 目次:6 価値提案を時代に適応させる 市場価値の5つのコンセプト製品、顧客、使用事例、使用目的、価値提案の5つがある。 この5つの要素は、意思決定と計画のさまざまな段階で重要、特に重要なのは価値提案である。 ツール:価値提案計画(バリュー・プロポジション・ロー

          【読書メモ】DX戦略立案書(11)

          【読書メモ】DX戦略立案書(10)

          読んだ本 DX戦略立案書 https://www.amazon.co.jp/dp/4561267468 GW前から読みはじめて読了。数回に分けて、アウトプット 全米のビジネススクールで最も読まれている本らしい 目次:6 価値提案を時代に適応させる 価値の再考:あなたはどんな商売をしているのか デジタル革命のCC-DIVの最後は、事業が顧客に提供する価値である デジタル時代は、同じ価値提案の実現と提供を漫然と目指し続けることは、もはや十分ではない 常に変化する顧

          【読書メモ】DX戦略立案書(10)

          【読書メモ】DX戦略立案書(9)

          読んだ本 DX戦略立案書 https://www.amazon.co.jp/dp/4561267468 GW前から読みはじめて読了。アウトプット。 目次:5 スピーディーな実験で革新を起こす 実験ツール:収束型実験法例)ABテスト 一般的に既存の製品やプロセスのイノベーション、改善、バージョン比較などに役立つ 実験ツール:発散型実験法 新製品、新しい業務プロセスなど、あいまいにしか定義されていないものに役立つ 多くの人は失敗を認めない。そのため、実験期間は予め決

          【読書メモ】DX戦略立案書(9)

          【読書メモ】DX戦略立案書(8)

          読んだ本 DX戦略立案書 https://www.amazon.co.jp/dp/4561267468 GW前から読みはじめて読了。アウトプット。 目次:5 スピーディーな実験で革新を起こす GoogleはAndroidなど新サービスを提供しているだけではない 検索サービスも日々向上している。イノベーションとは、単にビックバンを起こすだけではない。インパクトをもたらす新しいことなら、すべてがイノベーションである 今までの時代はアイデアの検証は難しく、時間もお金もか

          【読書メモ】DX戦略立案書(8)

          【読書メモ】DX戦略立案書(7)

          読んだ本 DX戦略立案書 https://www.amazon.co.jp/dp/4561267468 GW前から読みはじめて読了。アウトプット。 目次:4 データを資産に変える 顧客データを事業価値に変える4つのテンプレート データの中で、顧客データにも、様々な業界で使われている価値創造の好事例のパターンがある ・インサイト:見えないものを可視化する  例)キャデラックの調査 ・ターゲティング:フィールドを絞る  例)ジェフリー・ブレナー医師の医療請求の分析

          【読書メモ】DX戦略立案書(7)

          【読書メモ】DX戦略立案書(6)

          読んだ本 DX戦略立案書 https://www.amazon.co.jp/dp/4561267468 GW前から読みはじめて読了。アウトプット。 目次:4 データを資産に変える データ活用の革新的企業の例として、ザ・ウェザー・カンパニー(TWC)挙げられる。名前の通り天気予報のメディア会社。 天気は様々なビジネスに大きく影響する。ある推計によると、米国経済の1/3が天候から影響を受けている。 ウォルマートは地域の店舗の売上予想モデルを作る際の最大のファクターの1

          【読書メモ】DX戦略立案書(6)

          【読書メモ】DX戦略立案書(5)

          読んだ本 DX戦略立案書 https://www.amazon.co.jp/dp/4561267468 GW前から読みはじめて読了。アウトプット。 目次:3 製品だけでなくプラットフォームを構築する プラットフォームで成功した例は、Airbnb 成功の大部分は、当事者双方の信頼を構築できたこと プラットフォームの定義2つまたはそれ以上の異なるタイプの顧客の直接的な相互作用を促進することで価値を作り出す事業のこと 3つのキーポイント ・異なるタイプの顧客  Sk

          【読書メモ】DX戦略立案書(5)

          【読書メモ】DX戦略立案書(4)

          読んだ本DX戦略立案書 DX戦略立案書 https://www.amazon.co.jp/dp/4561267468 GW前から読みはじめて読了。アウトプット。 目次:2 顧客ネットワークを活用する 5つの顧客ネットワーク行動 顧客にデジタル体験と相互作用をもたらす5つの核となる行動を理解する必要がある ・接続(access) ・参加(engage) ・適応(customize) ・結合(connect) ・協働(collaborate) 接続(acce

          【読書メモ】DX戦略立案書(4)

          【読書メモ】DX戦略立案書(3)

          読んだ本 DX戦略立案書 目次:2 顧客ネットワークを活用する この記事は、DX戦略立案書の 2 顧客ネットワークを活用する、についてメモします。 前回のおさらい デジタル時代には5つの戦略領域が重要である 頭文字をとって、CC-DIV Customers 顧客 Competition 競合 Data データ Innovation 革新 Value 価値 顧客について再考する まず見直すべきは戦略領域は、顧客である 顧客にデジタル体験と相互作用をもたら

          【読書メモ】DX戦略立案書(3)

          【読書メモ】DX戦略立案書(2)

          読んだ本 DX戦略立案書 目次:1 デジタル経営変革に関する5つの領域 この記事は、DX戦略立案書の 1 デジタル経営変革に関する5つの領域についてメモします。 まずは、百科事典のブリタニカの説明からはじまる。1768年に設立されたブリタニカは発刊から244年後最後の印刷を終えた。ただし、ブリタニカはオンライン・ベースのサブスクリプションモデルに切り替わり、また、教室のカリキュラムや学習に関して進化し続けるニーズにこたえるための新たなサービスに、見事ピボットした。

          【読書メモ】DX戦略立案書(2)