見出し画像

WEB会議の機材の購入 - 投資の考え方


コロナ禍で、WEB会議が増えた。


WEB会議には、良いカメラ、良いマイクなど、質のよい機器が必要である。これを揃えるか、会社ごとに結構議論になると思う。

まず、投資の考え方について

重要なのは、その投資が回収できるかどうか。
これは会社のフェーズによって異なると思う。

0 -> 1のフェーズでは、お客さんがつかない。

なので、投資対効果が出ない。そもそも会社にお金がない。

成長期では、投資に回した方がよいと思う。

何より売上を伸ばすことが必要だし、お客さん獲得のためには必要な投資だと思う。周りが投資できていないのならなおさら。目立てる。

営業担当として必要なもの


対面の打ち合わせでは、みんなとても気を遣う。清潔感、髪型、服装、とても投資する。

けれど、WEB会議では気を遣わない。それはおかしい。

有名なメラビアンの法則。「7-38-55のルール」
人の印象は、言葉の内容7%、声の質や口調38%、見た目55%である。

WEB会議で良いカメラとマイクを使わないとする。その場合、93%失われる。この重要性を分かってない人が多い。


投資として、コロナ禍では、良いマイク、良いカメラの投資は非常に重要。PC内蔵のカメラやマイクでは、良い商談はできないと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?