見出し画像

「新しいこと」に挑戦した方が良い理由

こんばんは。

今日も1日お疲れ様でした。


今回は、「新しいこと」に挑戦した方が良い理由について、書きたいと思います。


先日「Himalaya」というアプリでラジオを始めました。

当たり前ですが、新しいことをやってみるって、難しいですよね。

ラジオは今日で10日目の更新になるのですが、自分の声を聞くのも気持ち悪いし、棒読みになるし、抑揚をつけて話すのが難しいし、全然上手くいきません


一方で、こんな気付きもありました。

・その道のプロの凄さを痛感した

・自分のレベルの低さを思い知って、もっと頑張りたくなった

・又新しいことに挑戦したくなった


詳しく説明します。


・その道のプロの凄さを痛感した

画像1

自分がはじめてラジオ収録をして、自分の話を聞いたときは、あまりの下手さ加減にびっくりしました。(今も変わらないですが・・) その時に、テレビで出ているアナウンサーさんとか、ドラマに出ている俳優さんとか、比べるのも失礼ですが、素直に凄いなと思えるようになりました。今までずっとテレビでしかサッカーを観ていなかった人が、実際にやってみると、その難しさが分かったりすると思うのですが、それに近いですね。


・自分のレベルの低さを思い知って、もっと頑張りたくなった

画像2

これは、上記にも似ていますが、初めてやってみると最初は上手くいかずに落ち込むのですが、不思議と始めたからには上手くなりたいと思うようになり、最近はYoutubeでアナウンサーの話し方講座とかを観るようになりました。新しいことに挑戦すると、前向きに頑張れる意識がつくのかもしれません。


・又新しいことに挑戦したくなった

画像3

時間は有限なので、無闇やたらに新しいことを始める訳にはいきませんが、一度挑戦の楽しみを覚えると、又何かに挑戦したくなりますよね。これは、別に大きなことで無くても良いと思います。例えば、今まで読んだことないジャンルの本・映画を観てみるとか、今流行のリップスティックに挑戦してみるとか。何でも良いと思います。新しいことに挑戦して、自分の幅を広げて行くことは、人生にとって必ずプラスになると思うので、小さなことでも、何か挑戦してみましょうー。


※最近、街中で見かけるやつ。意外と難しいみたいですね・・。面白そう。




今、何かを始めたいけど、始めようか迷っているという方、是非参考にしてみてください。

迷っているということは、既に自分がやりたいことだと思いますので、先ずはやってみることをオススメします。

それで、合わなければ次にいけば良いんです。

3日坊主になれるだけでも凄い。


という訳で、「新しいこと」に挑戦した方が良い理由について、書かせていただきました。


本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

明日で早くも、週の折り返しですね。

さえない天気が続きますが、適度に気分転換をして乗り切っていきましょうー


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?