見出し画像

飼い主の宿命。

『太郎の様子がおかしい』

突然、母親から連絡が来ました。


太郎は、実家で飼っている猫のことで、

キジトラの男の子です。

と言っても、もう16歳のおじいちゃん。

道端で段ボールに捨てられていた子猫を見つけて、

母親が拾ってきたのが飼い始めたきっかけでした。


かれこれ自分が大学生からの付き合いで、

いつも親しみを込めて“太朗さん”と呼んでいます。


『太郎さん、どうせいつもの夏バテだろう』

母親から連絡が来たときは、そう思いました。

ただ、実家に帰って見た太朗さんは、

いつもと様子が違いました。


息苦しそうに、床に這いつくばって寝ていて、

どことなく痩せていました。

『太郎さん、大丈夫か?』

頭を撫でながら声をかけると、

必死に顔を上げて応えてくれました。


お医者さん曰く、肺に細菌が入り込んで、

水が溜まって呼吸しづらくなっているらしい。

応急処置で、肺から水を抜いてもらったけど、

あとは、もう太郎さんの生きる力に頼るしかないと。


自分も今までにもペットを飼って、

辛い別れを経験してきましたが、

何度経験しても、

ペットが弱っていく姿を見るのは辛いですね。


『これも飼い主の宿命。覚悟しよう。』

そう自分に言い聞かせながらも、

まだ現実を受け入れられません。


それと同時に、命を大切さをあらためて感じました。

必死で生きようとする太郎を見て、

本当に自分は自分の命を使い切れてるだろうか?と、

あらためて自分に問いかけています。


猫との人生で、学ぶことはたくさんあります。


ただ、今はなんとか、生きて欲しいです。

太郎さん、がんばれー。

画像1







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?