見出し画像

ブログを100日書いて失敗した3つのこと

こんばんは。
今日も1日お疲れ様でした。

突然ですが、今回は私の失敗談をご紹介したいと思います。

こんな方に読んで頂けると嬉しいです。

◆ ブログ・Youtubeなど、これから発信活動を始めようとしている方
これから、ブログ・Youtubeで稼ごうと思っている方


私は、今年の4月からブログを書き始めたのですが、実際に100記事書いてみて、「もう少しこういう所を工夫した方が良かったな」という事を、まとめてみました。


① 雑な記事でもアップしてしまう

毎日更新をしていると、特に平日とかで時間があまりない時は、多少雑でも記事をアップしてしまいます。本当は、「ターゲット」「書く内容」「その記事を読んで読み手にどういう行動をして欲しいのか」等を、しっかり決めてから書いた方が良いですよね。ただ、『毎日書かなきゃ』という気持ちが働くと、どうしてもその辺が疎かになってしまいました。

② 振り返りや分析が甘くなる

これは、①にも関連してます。当然、書く前に記事を書く目的が定まっていないと、振り返りの作業は出来ないですよね。振り返りが出来ないと、次にやるべきことが分からないので、「毎日書くだけで」終わってしまいます。「昨日はこれを試したから、今日はこんなブログを書いてみよう。さて、反応はどうだろう?明日はどうしよう?」という流れを作りたかったのですが・・。今後の課題です。


③ 他のことに時間を割きづらくなる

毎日更新していると、習慣化して続けるのが苦にならない反面、いざ新しいことをしようという時に、どうしても「今まで続けていることを」を優先してしまいます。なので、私は確かにブログの更新本数は増えましたが、Youtubeの更新は全然出来ていません・・。時代はどんどん変わり、稼ぎ方も今後変わっていきます。「今まで続けてきたから」ではなく、その時その時で、最適な判断を取ることが必要なんだと思います。


以上、ブログを100日書き続けて失敗した3つのことでした。


ただ、あくまでも「まだ100日」なので、この経験が失敗かどうかは、もう少し後になって分かるものだと思います。

なので、今日本当にお伝えしたいのは、どうせ毎日書き続けるなら「意味のある実験をした方が良い」ということです。※これが難しいのですが・・。


毎日書き続けるのは、意外と簡単です。

でも、毎日意図を持って更新する難しさを、身に染みて感じています。


なので、これからスタートするという方、一緒にがんばりましょう〜。


今日も最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

今週ももう一踏ん張りですね。
明日も、素敵な1日をお過ごし下さい。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?