見出し画像

熊本に行ってきた。

こんにちは、

今日は熊本に行ってきた。ので書こうと思います。

私は熊本出身ではないので

熊本県がどれくらい他県から

人気があるのかはいまいちわからないですが

あんまり有名ではないのかな?

と思います。

私は九州出身ですが熊本って何があるのと聞かれたら

熊本城と馬刺しと温泉くらいしか答えられませんし

温泉の場所なんか聞かれた日には

何にも答えられません。

私が無知な説は大いにありますが、、、。

それでも9日ほど

熊本を大学生なりの楽しみ方をしてきたので

せっかくなので記事にしようと思ったわけです。

とりあえず熊本と言ったら熊本城ではないでしょうか。

熊本城はあの加藤清正の城でもありますし、

城の雄大さはもちろん

城の敷地には至る所に桜が咲いており

春に訪れればとても気持ちの良い

桜と城の風景を見ながら風に吹かれると

昔の人と同じ気持ちを味わうことができます。

なんとも快感でした。

また、

城には加藤神社があり、

これまた雄大な鳥居と厳かな本殿が堂々とあります。

初詣やゴールデンウィークには人で溢れ

熊本県民の誇りでもあります。

また加藤神社では、

4種類のおみくじを引くことができるので

記念に引いてみてはいかがでしょうか。

ちなみに私は2種類引きましたが

なんとも渋い結果だったので

今年はおとなしくしておこうかと思います。 

ひと通り熊本城を散策して

そのまま道なりにくだっていくと、

熊本で一番賑わう「上通り」「下通り」があります。

「上通り・下通り」は

大型の屋根付きアーケード街になっており、

居酒屋やファミレスやお食事処から

カラオケやダーツなど遊びの場や

有名ブランドを取り扱うファッションのお店や

雰囲気のいいところばかりの美容室や

大型の本屋や銀行まであります。

熊本の高校生や大学生は遊びに行くとなると

必ず上通りや下通りに行くそうです。

また、

上通り・下通りの飲食店では

熊本名物の「馬刺し」を味わうことのできる

お店がたくさんあります。

馬刺しをこんなに簡単に美味しく味わうことが

できるのは熊本だけだと思うので、

ぜひ馬刺しを堪能することをお勧めします。

個人的にはにんにくと塩で食べるのが一番美味しかったです。

とても楽しむことができました。

私が思う熊本の魅力としては

雰囲気がとてものどかでとにかく街の景観が良い。

です。

熊本を歩いているとちょこちょこ目にするのが

大型の公園です。

学校の運動場の大きさくらいの芝生が広がる公園が

街の中心やはずれにあり、

老若男女問わずランニングやダンスの練習や

家族で散歩をしたりとたくさんの人が

広々と気持ち良さそうでした。

また道路や歩道などインフラがとても綺麗に

整備されていたことはもちろん、

道にゴミやタバコの吸殻などが全く落ちていなかったのが

とても印象的でした。

街の人たちの努力やインフラの整備が

熊本のとても綺麗な景観に一役買っていました。

滞在中はとても気持ちよく過ごせました。

ぜひ皆さん行ってみてはいかがでしょうか。

次回は、貨幣って何。です。

この記事を読んで少しでも熊本っていいかもしれん

と思った人は「スキ」を押していただけると

私が今日のバイトを頑張れます。

では。

ぜひサポートをお願いします!いただいたサポートの分はnoteに掲載する記事の内容に還元いたします!