見出し画像

正解なんてない。

こんばんは、

今日は 正解なんてない。

について書こうと思います。

あなたは今をどう過ごされているでしょうか。

明日の仕事が本当に嫌で嫌で

仕方ないかもしれません。

早く今の仕事を辞めて

違う仕事で華々しく活躍したいと

思っているかもしれません。

かたや、

今の仕事にとても満足感を感じていて

毎日仕事に行くのが仕方なくて

僕にはこれが天職だ!と

バリバリ働いている人もいるかもしれません。

かたや、

お昼頃に起きて

一日中ゲームをして

お腹が減ったらコンビニに行って

という生活をしているかもしれません。

かたや、

仕事に特に興味はないけど

生活するのにお金は必要だから

なんとなく職場に行って仕事をして

帰ってからゲームをするのだけが楽しみに

なっているかもしれません。

さて、

この中のどれが”正解”なんでしょうか。

じーっくり考えてみてください。

はい。

答えは「全部正解」ですね。

あれ?

どう考えてもバリバリ仕事して

天職だ!と言っている人の生活が

一番いいから”正解”なんじゃない?

と思った方いますでしょうか。

そうではありません。

仕事が嫌で嫌でしょうがない人も

お昼に起きてゲームしている人も

生活費のために興味のない仕事をしている人も

もちろん

天職だ!と言って仕事に励ことも

全てあなたが作り出したことなのです。

現実に、

4つ例に出しましたがこういう人たちは

間違いなくいると思います。

仕事は嫌だと憂鬱になっている人は

あなたが仕事の何が嫌いなのか

しっかりと問題を洗い出すことが大切でしょう。

仕事が天職だ!と言える人は

そこまでに至った努力を私は褒めたいです。

昼起きてゲームをしている人は

私はその生活をしたいとは思いませんので

なんとも、、、

仕事に興味がない人は

あと何十年そう過ごすのか

心配になるレベルです。

私は4つの例に対して

このように思っているので

目指すなら天職だ!と言って

仕事をしたいですね。

今のあなたの現実は間違いなく

過去のあなたが作り出しています。

今のあなたが間違いなく5年後10年後の

あなたを形成します。

今のあなたが幸せでなかったら

5年後も幸せでないでしょう。

4つを例に挙げましたが

”正解”があるとすれば

あなたが一番幸せになれる生活です。

あなたが幸せならそれが一番いいのです。

”正解”や”間違い”なんてものを追い続けるのは

なんだか青臭い感じがして私は嫌いなのですが

現実にもそんなものはなく、

過去のあなたが作り出した現実がただ

今のあなたの目の前に広がっているだけで

今のあなたが幸せならば

過去のあなたの決定が十分によかったと

いうことができるでしょう。

何かに縛られて自分を見失ったり

現実に不満がある人や

なんだかしっくりきていない人、

あなたが幸せかどうか一度考えてみてください。

人生一度しかないのです。

次回は、

アンドロイドは電気羊の夢を見るか?

について書こうと思います。

この記事に少しでも「確かにそうかもしれない」と

感じるものがありましたら「スキ」を

押していただけると私が夜勤を頑張れます。

いつも「スキ」をくださる方本当にありがとう

ございます。

では。


ぜひサポートをお願いします!いただいたサポートの分はnoteに掲載する記事の内容に還元いたします!