見出し画像

利き水をした話。

こんばんは、今日は利き水をした話。をしようと思います。

利き水を知っている人はいらっしゃいますか。

水に限らず、

「利きコーラ」や

「利きアイス」などがあります。

コーラなら、

コカコーラとコカコーラゼロとペプシと、、、

と言った感じで。

アイスなら、

スーパーカップとハーゲンダッツとモウと、、、

と言った感じで。

似たような商品を集めて

微妙な味の違いを目隠しした状態で的中させる

と言ったものです。

普段からその商品を食べて飲んで愛しているからこそ

目隠しをしていても当てることができるのです。

私は高校生の時毎日水を飲んでいました。

学校の自販機では

「いろはす」「クリスタルカイザー」の二つがあり、

毎日のように100円突っ込んで水を買っていました。

授業中に喉が渇いた時のための水や

体育の授業が終わった時に飲む水や

昼休みにお弁当と一緒に飲むための水など

常に「いろはす」か「クリスタルカイザー」を買っていました。

そうして高校二年の夏くらいまで

ほぼ毎日水を買って飲んでいるとある日、

「いろはす」と「クリスタルカイザー」の味の違いを

感じるようになりました。

私はもともと味覚はなかなかいい方だったので、

本当に味の違いがあるように感じられました。

「いろはす」はすっと喉ごしを感じられるのに比べて、

「クリスタルカイザー」はなんとなく硬い感じがして

なんとなく匂いというか臭みというかそんな感じの味を

感じていました。

そんな味の違いがわかるようになってきたある日、

友達から

「そんな水飲んで無駄だと思わんの?」と。

「いや水道水家から持ってきたらええやん」と。

私は、

「水道水には特有のカルキの臭みがあるから飲むの嫌やん」と

返すと、

「味なんか一緒やん」と言われたので

「一緒なわけないやん」と返すと

「ほんなら利き水しようや」ということで

第一回利き水対決が行われたわけです。

用意されたのは

「いろはす」「クリスタルカイザー」「エビアン」「学校の水道水」

でした。

普段から飲んでいる2種類はともかく、

「エビアン」は飲んでいなかったのですが

流石に普段の2種類と「水道水」の違いはわかるだろうと思い

余裕だと思って望みました。

その時たまたま私とその友達の席が

クラスの真ん中だったのでクラス中で見られていたので

なんだか外すこともできない雰囲気を感じました。

緊張の一杯目。

間違いなく普段飲んでいる「いろはす」の味がしました。

これは絶対に「いろはす」だと。

全私が納得していました。

そして自信満々に

「これはいろはす」と回答したところ、、、、、

なんと「水道水」でした。(。 ノ∀<)σ

一番やってはいけないミスをやってしまったのです。

私は次の日から水を買うのをやめました。

次回は、

新大学生に勧める友達のつくり方。について

書こうと思います。

この記事が少しでもいいなと感じていただけましたら

「スキ」など下さると私の春休みがもっと楽しくなります。

いつも「スキ」を下さる方ありがとうございます。

感謝しております。

では。

ぜひサポートをお願いします!いただいたサポートの分はnoteに掲載する記事の内容に還元いたします!