見出し画像

宿泊療養6日目 【1月22日(土)】

午前7時

本日の健康観察の時間。

自分の体温、血中酸素飽和度を伝えながら

「明日で退所できるのかな…」

心臓が口から飛び出すくらいドキドキしながら、看護師さんの返事を固唾を飲んで待つ。

「本日中に新たな症状がなければ、明日の退所になります」

やった!!これで、この療養生活ともサヨナラだ!

「やっと、家に帰れる。家族に会える」

こんなに嬉しい事はない。

でも、どうやって帰ろうか…🤔

しかも、天気予報では明日は雨・・・☔️

流石に、傘までは用意していない😖

しかも、今、俺がいるのは小倉(北九州市)であり、福岡(市)ではない。

家までが、とてつもなく遠い・・・。

蜜を回避するため、新幹線のグリーン車に乗って、博多からはタクシーで帰るか…

それにして、金が掛かるなぁ…

あっ! その時、1人の男の顔が脳裏に浮かぶ

こう言う時にとっておきの友(男)がいる。

腐れ縁の友だ。

LINEを送り、明日の9時過ぎに、小倉に来るように指示を出す。

よし、これで帰りの手段は確保された。
(実際に、友人は夜中の3時に小倉入りしたそうだ)


そう思うと、安心したのと同時に、

この経験を自分1人の心の内に留めておいていいのかな?って考えた…


そうだ!️

この経験を1人でも多くの人に、伝えよう。

️不幸にも、コロナに罹患してしまった人を励まそう!と。

これが、このnoteを始めたキッカケです。


でも、明日退所ってなると、ちょっとここの生活も名残り惜しいかな…

じっくり、自分を見つめ直す良い時間になったからね。


そして、夕方。

ドキドキの最後(になるハズ)の健康観察。

体温と、パルスオキシメーターの数値を話す。

「明日、退所ですね。詳しくは、事務局の方からまたご連絡しますね」

「やった〜!🙌 遂に、退所決定だ〜🙌」

犯罪者が刑務所を出所する時って、こんな気持ちなのかな?って思ってしまった。


ここで、一つの事が頭をよぎる・・・。

俺、退所に際して、PCR検査も、抗原検査もしてないけど…

もう、他人にうつさないのだろうか?

バイ菌扱いされないのだろうか?

何と、会社の人間や、明日来てくれる友人に「俺はもう安全」と伝えようか・・・

不安になって、看護師さんに電話でお尋ねした。

看護師さん曰く

「感染した日から、10日経っていて、(解熱後72時間以上経過し)症状も出ていないから、もうウイルスに感染させる力はないですよ〜」

「そもそも、よし!ケーンさんは、症状無いですしね」

何と!?

どう言うこと?

つまり

『37.5°以上、94%以下』を
一度も叩き出してない俺は『症状無し』扱いなんだって。

安心した😮‍💨



朝食

朝食
やはり、何かが足りない・・・
以前に提供され、取っておいたもの
これで、モーニングセットの完成!

昼食

昼食。鳥の唐揚げ定食
やはり、アイツが足りない・・・
持参した味噌汁を足して、唐揚げ定食の完成!

夕食の前に、廊下に出てみる。そして、隣のお部屋の扉が開いていたので覗いてみると・・・

退所した後の部屋

俺の部屋も、明日はこうなるんだ!
さ、部屋に帰って、うがいをするか。

夕食

これが最後の夕食か・・・

夕ご飯
でも、アイツがいない・・・
持参した味噌汁を足して、ポークステーキ定食の完成!


食事を全ていただき、noteのアカウントを取得し、記事を書く。

そして、荷物の整理を少しだけする。

あ、お世話になった皆さんへ手紙でも書くか!

『感謝の気持ち』は大切だからね。


【検温 パルスオキシメーター】
7時半→36.4° 97%
13時→36.8° 97%
19時→36.5° 98%
※全て『予測式体温計』にて検温

【症状(上からひどい順)】
痰が少し出る←なかなか治らない
若干の味覚障害が残る(木曜の夜「ハナノア」してから調子悪い😭)
※食欲は全く衰えていないので安心


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?