見出し画像

おいしいお店 #上野ecute(上野の駅中) たいめいけん

お世話になっております。食×ITの複合作家の内田です。今回ご紹介したいのは上野駅中にある「たいめいけん」をご紹介したいと思います。

※お店の場所や詳細はリンク先をご確認ください。

たいめいけんと言ったら、茂出木シェフがよくテレビに出られてますので、ご存じの方も多いかもしれません。

👇よくテレビに出てる色黒が売りのこの方が3代目として味を受け継いでいます。

たいめいけんは、昭和6年創業の日本橋(東京)の洋食屋。40代後半の私はもちろんの事、更に我々の親世代から親しまれてきた老舗の味なのです!

もちろん看板メニューでもあるオムライスもこの当時からあったので、ここのオムライスを食べると、気分はもう昭和レトロ。

おっと・・前置きが長くなってしまいましたが、ここからさっそくお店の紹介です。

たいめいけんは今では色々なエリアにあるのですが、このお店の他とは違う点は駅の中にあること。余談ですが、ここJRの駅中なんでViewカードをお持ちの方はJREポイントが使えたりします。

上野には「ecute」という、良いお店が密集しているエリアが駅の中にありまして、その中に「たいめいけん」があるんです。

※このMAPの80番がたいめいけんの場所。

まず、店はこんな感じです。

洋食屋ですがラーメンもやっているようです。

確かにいまは牡蠣の季節!牡蠣フライも洋食屋の定番なんですよねー。

いろいろラインナップはあるんですが、結局ドミグラスソースのオムライス一択になってしまう私😅

上に乗ってるのはトリュフバター。これを使って味を3パターン楽しんでみました。①オムライスのみ、②ソース+オムライス、③トリュフバター+ソース+オムライス。

うまい!!具の舞茸もめっちゃマッチしてる。そして小さい頃たまに連れてってもらった昭和の懐かしい味。

懐かしいと言えば、こんなのもありました。サクランボがのってるクリームソーダは最近ではすっかり見なくなりましたね。メロンソーダにアイスを溶かして飲むと、小さい頃を思いだします。よく喫茶店や洋食屋に入ると親が頼んでくれたんですよね。

こう考えると味と記憶がリンクしているという説は、ホントなのかもしれません。

今回ご紹介させていただいたたいめいけんは、JR上野駅の中にあるので、乗り換えるついでによってもいいと思いますし、お時間があるなら一度途中下車して寄るのもありだと思います。

試しにPASMOで入場だけできるかやってみたところ、普通に出れたので自動改札から入場のみでEcuteを利用するのは可能なようでした。

ちなみにたいめいけんは、店舗が結構ありますんで、もしお近くに店舗がございましたら、たまには昭和の味を堪能してみるのはいかがでしょう。

※店舗一覧

以上、おいしい店の食レポでした!


食は人を良くすると書きます。飲食店を食べにいく事で応援したり、ステキなお店を多くの人に伝える事は、いつかどこかで誰かの「ハッピー」につながるかもしれません。

※この他にもおすすめしたいお店は、このマガジンでまとめてますので、よかったら参考にしてください!

また、おススメの店を知っている方、お店を経営されていて掲載して欲しい方・・などなど、もしいらっしゃいましたら、コメント or お問い合わせから連絡いただければ、東京近郊ならこっそり調査しにいくんで教えてください。

この記事が参加している募集

私の記事に価値を感じてくれたら、寄付をいただけると嬉しいです。 サポートは「誰かがお金を出してくれるような記事をかけているか」の基準としたいので、高いとか安いとかどうでも良いです。100円大歓迎!