見出し画像

思い出の味 #雑色 竹沢商店のカシラの塩

お世話になっております。食×ITの複合作家・内田です。今回紹介するのは、おすすめのお店ではなく「思い出のお店」

私は現在千葉に住んでいますが、この前用事があり、実家がある大田区に帰ったんです。その際小さい頃によく行ってた、こちらのお店に立ち寄りました。

その名は竹沢商店!

ここは、昔から雑色の商店街で焼き鳥を売っているお店で、40代後半の私が小学生の頃から、令和になった今でもずっと生き残っているお店。

※お店の雰囲気もほぼ当時のまま。

※現在の雑色商店街。

久しぶりにこのお店にいくと、忘れていた昔の思い出がよみがえります。

私が小学生の頃は、専業主婦が基本の時代でしたが、私が住んでる地域は共働きやシングルマザーの家庭が非常に多かったんです。

そのため、幼稚園~小学校低学年くらいでも鍵を持ち歩き、夕方まで一人で過ごす子供がとても多かった事を今でも覚えています。

当時はこんな子供を「鍵っ子」なんて呼んでいました。

私もその鍵っ子の一人で、戸締りをちゃんとすれば、どこへ行くのも自由だったので、学校が終わったら自転車で蒲田・雑色・六郷土手・川崎、あたりを自転車で冒険する毎日でした😆

そんなある日、鍵っ子仲間が竹沢商店を教えてくれて「この店のカシラの塩食ってみろよ、マジでうまいから」と言われ食べてみたら、生まれて初めて食べる味で、これがびっくりするくらい美味しかったんです。

※右3本がカシラの塩。

焼き鳥一本あたりの値段は、当時100円もしなかったので、小学生でも1本だけなら買えました。

大人になった今の視点で考えると、小学生でカシラの塩なんて中々渋い😅

私にこのお店を教えてくれた鍵っ子仲間は、他にも色々と小学生でも手が届く食べ物をいろいろ教えてくれたのですが、今考えると、あの人はインターネットもない時代に、どこでこんな情報を仕入れていたのだろうか・・🤔

変化の早い今の時代、私が小さい頃好きだったものは、どんどん時代と共に新しいものへと変わっていきます。そんな中、今でも変わらない物があるのは、すごくありがたい事です。

雑色に行って、竹沢商店でカシラの塩を食べるだけで、こんなノスタルジックな気分になれる私🤣こう考えると「思い出」も味付けの一つなのかもしれませんね。

ちなみに、竹沢商店の焼き鳥は美味しいですし、テレビに出ているのもたまに見かけるので、今ではすごく有名なお店なんだと思います。これからもこのスタイルのまま、いつまでもお店を続けていって欲しいです。

以上、思い出のお店のお話でした!


食は人を良くすると書きます。飲食店を食べにいく事で応援したり、ステキなお店を多くの人に伝える事が、いつかどこかで、誰かの「ハッピー」につながるかもしれない・・こんな事を考えながら記事を書いています。

※この他にもおすすめしたいお店は、このマガジンでまとめてますので、よかったら参考にしてください!


また、おススメの店を知っている方、お店を経営されていて掲載して欲しい方、もしいらっしゃいましたら、コメント or お問い合わせから連絡いただければ、東京近郊ならこっそり調査しにいくんで教えてください。

この記事が参加している募集

おいしいお店

私の記事に価値を感じてくれたら、寄付をいただけると嬉しいです。 サポートは「誰かがお金を出してくれるような記事をかけているか」の基準としたいので、高いとか安いとかどうでも良いです。100円大歓迎!