見出し画像

うちの家にも食洗機がやってきた!#苦労話と家電のレビュー

お世話になっております。食×ITの複合作家・内田です。この度、うちの家にも「食器洗い乾燥機」を導入したので、実際使ってみてどうだったのか?レビューしたいと思い記事を書いてます。

※正式名称は食器洗い乾燥機なのですが、読みにくいし書きにくいので、以下より「食洗機」と表現します。

まず、私が購入した食洗機はこちら。

食洗機には、いくつかタイプがあります。有名なのは、工事を行い水栓と食洗機を繋げて、食器を洗うたびに自動で水を補充させる「分岐水栓タイプ」※要は洗濯機みたいな仕組み。

その他には、タンクに水を都度入れる必要はあるが、工事が不要なタンク式と呼ばれる食洗機もあります。

これ、すごく悩んだんですが、タンク式だと水を入れるスペースの分、洗う場所が狭くなってしまう点と、本来の自動化のメリットや、水道料金の節約などの恩恵が弱くなってしまうので、めんどそうだけど、覚悟を決めて「分岐水栓タイプ」を選びました。

ちなみに、分岐水栓を使う場合、電気屋さんに行くとよく「工事も取り付けも簡単です」なんて書いてますけど、ぶっちゃけこれメーカーや電気屋さんのリップサービスだと思うんです・・。※あくまで個人的な感想です。

どういう事かと言いますと、まず利用するには、この写真のように蛇口の上についている分岐水栓を、今使ってる普通の水道につけてもらわないといけないんですが、これが厄介。

まず電気屋さんが見積りを取るときに、業者が家まで見に来てくれるサービスがあったので、これを利用して、業者の人に家まで見に来てもらいました。

ここで聞いた話によると・・

業者さん「長年利用してる蛇口だと、石灰が固まって外せない場合があったり、壊れたりする場合があるんです。これを了承できるなら工事できます」

ちなみにうちの蛇口は10年くらい使っていますので、長年つかっていると言えば使ってる。

業者さん「こればっかりは実際に開けてみないとわからないんです・・」

私「もし壊れた場合はどうすれば良いんですか?」

業者さん「別な業者を呼んで、新しい水栓をつけてもらってください」

これは・・電気屋さんやメーカーのカタログが言ってる事と、ずいぶん温度感が違うな。う~ん・・どうしたものかと色々考えた結果。

えーい面倒だ!いっそもう水栓ごと取り換えてしまえ!・・という結論に。

10年使っててちょっと汚くなってたし、いい機会だとポジティブに考えた。

さっそくネットで調べた蛇口交換の業者に電話して、分岐水栓付きの新しい蛇口を購入し、取付けに来てもらう事にしました。

ちなみにうちはここに頼みました。

※分岐水栓を購入すれば交換もやってくれます。
https://www.sunrefre.jp/faucet/kitchen/bunki/

色々調べたり聞いたりを繰り返し、ようやくこの結論にたどり着いたのですが、すごく長い道のりだった・・。もういっそ、新規の分岐水栓とセットにして売ってくれた方がわかりやすいよ😣

ようやく分岐水栓をつける事ができました。ここまでくれば、後はホースと食洗機をつなげるだけでなんで、誰でも出来る。

設置してホースを繋いでみました。キッチンの端にピッタリはまる。

うちの猫は気になって仕方ないようだ。

さっそくいつも通り、食器を汚しまくって入れてみる。フライパンも洗えるのはいいですね。食洗機でやれば擦らなくて済むので、フライパンの寿命が延びるかも?

ちなみに、綺麗に洗えるかどうかは並べ方が重要らしい。

ちなみに洗剤は食洗器用を使うのが必須。普通の洗剤を使うと泡だらけになって大変な事になるそうです🤯

食洗器の洗剤も洗濯機と同じように、ジェルボールのタイプとか色々あるのですが、私は粉末タイプが一番使いやすくてお得だと思います!


定期的に流しに中の水が排水される。何か洗濯機みたいで面白いですね🤣

洗浄後、乾燥が終わり、通知音がなったので取り出してみた結果・・

おぉ油ギッシュだった食器がめっちゃ綺麗になってる!すげー!

食洗機を導入してから、めちゃめちゃ楽になりました。お皿だけではなく、包丁、おたま、トング、ターナー、このような細かい洗い物も、入れるだけでOKなんです。

スプーンや箸も今まで一個ずつ洗うのが苦痛だったのですが、食洗機にいれれば全部やってくれます。

また、疲れてるときでも、最後の力を振り絞って、食洗機にさえ入れれば、勝手に洗ってくれるので、今はシンクに洗い物が残ってる日がありませんし、食器も手洗いしなくていいので、食器を汚すのが怖くない🤣

ただ、食洗機に非対応のものがあるので、ここは注意が必要です。うちは一部のタッパや食器が非対応だったので、買い換えました。

結論として、分岐水栓の問題さえ乗り越えてしまえば、食洗機はめちゃめちゃ便利!生活や仕事が忙しい人で料理をされる方は、ぜひあった方が良い家電だと思います!

以上、食洗機のレビューでした!


※食に関する家電はこちらにまとめてます!

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

おすすめ家電

私の記事に価値を感じてくれたら、寄付をいただけると嬉しいです。 サポートは「誰かがお金を出してくれるような記事をかけているか」の基準としたいので、高いとか安いとかどうでも良いです。100円大歓迎!