見出し画像

結婚の意味

それがやっとわかった時、
今までなかなか踏み切れなかった結婚に辿り着きました。
自分には10年以上付き合っていた大好きな彼女がいました。彼女とはいずれ結婚しようと思っていたが、ズルズルと先延ばし先延ばしになり、いつしか俺も「同棲のままでもええやん」「子ども作らんし」「結婚と同棲ってなにが違うん?」って思うようになり色々と迷惑もかけながら彼女を待たせっぱなしでした。

そんな俺がある日「あ、そっか!じゃあ早く結婚しよ!」と急に思いが180度変わった瞬間がありました。(なんでそんな簡単な事に気づかんかったんやろ…)と、自分の中ですごく腑に落ちました。
それは彼女のたった一言。
「責任を取る事が出来るよ」
なるほど!と思いました。
彼氏のままじゃいざと言う時、出る所出ても【知人】。彼女を守る事が出来ない。
それを理解してからの俺の行動は早かった。

【夫】になり、あれから14年。
全く結婚に踏み切れない後輩にその話をしたら「すっごい納得出来ました!」と結婚を決意したそうです。
後日、結婚届の証人欄に俺と妻は喜んでサインをしました。

#誰かの役に立てたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?